

はじめまして

今までピアノのこと主体のブログを書いていたのですが、その他の趣味のことなど、書きたいことがたくさん出来たので、新たにこのブログを立ち上げることにしました(^-^)/

ピアノは、基本、ショパンばっかり弾いています。
実家にGP(YAMAHA C5)、自宅に電子ピアノ(KAWAI CA13)があり、指の練習は自宅の電子ピアノで、音の響かせ方などなど演奏の仕上げは実家のGPで調整するようにしています。
実家のピアノは、私が高校生のときに買って貰った年代物でして、サイレント機能を付けていないんですよね…(^_^;)
なので、弾ける時間帯の問題とか、実家の住人(母です)への迷惑等考え、こんなカンジになりました。

練習している曲は、
ショパン
プレリュード Op.45
練習曲 Op.10の1,2,3,4,5,8,9,12 Op.25の1,2,9
即興曲 1番、4番
バラード 1番
スケルツォ 1番
ノクターン 1番、2番、7番、8番、19番(遺作 Op.72-1)
ワルツ 4番、6番、7番、9番
などなど…

持病があり、仕事等があり、弾ける日と弾けない日がありまして(時には数ヶ月、弾けないときも…)同じ曲を、何度も何度も繰り返し、練習せざるを得ません。特に練習曲はあっという間に弾けなくなってしまうので…・ レパートリーは少ないです。
舟歌や幻想曲、ポロネーズなどなど、弾けるようになりたい曲、たくさん、あるんですケドね~(^_^;;)

ピアニストは基本、ポリーニ、ルービンシュタイン、ワイセンベルグなどを好んでよく聴きますが、なるべくいろいろな演奏を聴くようにしています。タッチが均一で音が綺麗なピアニストの演奏を好む傾向があると思います。
音楽は、クラッシックに限らず、いろいろ聴きます。というか、クラッシックよりも、古いマイナーな洋楽聴いていることの方が多いです(゚∀゚)

現状、ぜんぜん練習出来ておりませんで…(;_;) 演奏がUP出来るのは、早くて1ヶ月先ぐらいかなぁ…
特にはGPで、時には電子ピアノで、自分である程度、納得できるものが撮影でき次第、UPしていきたいです<(__)>

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫たちと暮らしてます。
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
猫と趣味に癒やされながら、
持病完治目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
