熱帯魚・近況

前回記事を書いてから、いろいろ変化がありました…

まずベタのトサカくん。
我が家の水槽は外掛けフィルターに手を加え、濾過槽を少し大きくしています。
30cmキューブ用濾過槽の下に30cm規格用の濾過槽を置いており、濾過槽の最上部で観葉植物を育てているのですが、ガジュマルの巨大化に伴い水が落ちる穴が小さくなってしまい、30cmキューブの水がトサカくんのいる30cm規格水槽の濾過槽と混じってしまいました…○| ̄|_

バクテリアのバランスが崩れたことなどが原因で、トサカくん、お腹が膨らむようになってしまいました…
それに伴い、綺麗だった尻ビレがガタガタに……
水槽98
9月20日撮影

本魚は食欲全開でエサをねだって凄かったんですケドね(^_^;)
で、心配になってフードを替えました(テトラミン→ネオプロス。トサくん、ベタ専用フードをあまり好みません(^_^;))、水換えも少量ずつ頻繁にし、やっと落ち着いて来たかな?というところまで来てくれました。

相変わらず食欲旺盛、元気に泳ぎ回っております♪
水槽99
水槽100
9月25日撮影

ヒレも少しずつですが、綺麗に揃ってきました(* ´ ▽ ` *)
水槽101
10月6日撮影(ライトで白飛び気味です)
ヒレ、全体的に伸びたカンジがします。

ところが、この新しいフード・ネオプロス、ネオンドワーフレインボーには超不評でして…(´・_・`)
一緒にイトミミズやアカムシなども与えていたのですが、ストレスからか?アカヒレを追いかけ回すように…
そしてアカヒレが行方不明に…(T_T)
追いかけられ、恐らく水槽の外に飛び出しちゃったんだと思います…遺体が上がらず水の汚れもないので……○| ̄|_

最近、ようやくエサに慣れたようで、グリーンファイアテトラ2匹(追い掛け回されてますが、かわすのが上手)・コリドラス3匹と、やっと落ち着いた生活を送ってくれてます…

グリーンファイアの小さい方(手前)も、大分体が大きくなりましたよ~(´∀`*)
水槽102
10月13日撮影
(水草、トリミングしなくちゃ…(^_^;)

疲れた時はのんびりお魚さんたち眺めています、アカヒレが☆になって、とても淋しい気分でもありますが……
当面、こんなカンジで維持していこうと思っております。
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

お魚さんたちの様子

さて、お魚さんたち。
前回の記事では、
ネオンドワーフレインボー:♂1、♀1
グリーンファイアテトラ:♂2、♀2
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
という30cmキューブ水槽だったのですが…

気の弱い魚から次々と、やせ細ってストレスで☆になりまして、現在は
ネオンドワーフレインボー:♀1
グリーンファイアテトラ:♂1、♀1
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
となってしまいました…(´・_・`)

最後☆になったネオンドワーフレインボーの♂(サイ)の死の後に気付いたのですが、連続殺魚犯が追い回して衰弱させたことがすべての原因…

犯魚(ネオンドワーフレインボー・♀のダダン… 名前が良くなかったのだろうか…)
水槽85
気が強いのにも、程があります…○| ̄|_lllll

今回のことで、お魚にも必要不可欠なパーソナルスペースがあって(魚種というだけでなく、個々の性格にもよると思いますが)、ろ過や隠れ場所を工夫してもダメなものはダメなんだなぁと…
☆になったお魚さんたちに哀悼の意を心から捧げつつ、二度とお魚さんに負担のかかる飼育はしないと反省中です。

現在、小さかったグリーンファイアテトラの♀(たしぎちゃん。写真左)は安心出来る大きさになりました。
水槽87

アカヒレもそろそろ我が家に来て1年になるのかな、一度、水換え時にヒレに白点があることに気付いたのですが、数日でなくなってまして、ものすごく元気に過ごしてくれてます(^∇^)
水槽86

コリドラス組も元気、ステルバイが二回り大きくなりました(*^_^*)
水槽88

そしてベタのトサカくん♪
体色が変化しました(゚∀゚)

4月26日
水槽89

5月10日
水槽90

5月16日
水槽91

5月19日
水槽92

5月28日
水槽93

カメラが壊れました。
ボケボケですが、6月12日
水槽94

7月8日
水槽95

現在
水槽96

体色は、テトラブラックウォーターを使い始めた少し後から変化しました。

在りし日のボンちゃん
水槽97

なんだか似た体色になってきました、その上、ボンちゃんの腹ビレ、片方が短かったんですが、トサカくんも同様に片方が短くなりました。
飼育環境は全く違うんですケド、どんどん似てきてます(*´v`)

旦那にこの話しをしたら、「着替えて戻って来たんじゃない?」だそうで(^_^;)
(猫関係でたまに使われる言葉で、”着替えて戻る”=”生まれ変わって傍に戻ってくれる”的な意味です)

連続事件もなくなって約3ヶ月、30cmキューブも落ち着いたし、トサカくんも元気ですし、やっとお魚さん関係は安心出来るようになりましたo(^▽^)o

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベタやみんなに癒やされつつ…

寒暖差の激しい北海道ですが、お魚も猫たちも、元気に過ごしてくれております(゚∀゚)

ベタのトサカくん(*^_^*)
水槽72
水槽73

普通、こんな感じに底砂にお腹をつけていたり、水草にからまってボーッとしていたりすると病気を心配するところですが、ベタの場合、非常にありがちな光景でして(^_^;)

ヒレヒレ泳いで、ハタと止まってヒレを広げたり
水槽74

30cm規格水槽、止水部分と水流のある部分があるのですが、たま~にわざと排水口付近に行って、水流に逆らってみたり水と一緒に落ちてきてみたり。一人遊びする猫みたい…(-∀-)

トサカくんは好奇心が強いのかな?カメラのレンズ(巨大魚の目と思い、怯える魚もいるそうな)にも興味津々(^∇^)
水槽75

しかも、エサの際、水槽前面や水面付近で指を動かし、エサ場所に誘導しなくちゃ食べに来なくなりました(エサ場所は一箇所のみ、変えてません(^_^;)。懐いたと言っても良いかも…と+゚。*(*´∀`*)*。゚+←な気分ですo(^▽^)o

「ご飯、まだ?」
水槽76
というカンジに、悠々自適な生活を送ってくれているトサカくん(^∇^)

一方、30cmキューブの方は、コビー(アカヒレ)が転覆病で☆に…
いきなりの発病、塩水浴も含めて治療してみたのですが…

グリーンファイアテトラたちは元気。
水槽77
アカヒレのガープも非常に元気にしておりますので、伝染病や水質の問題ではなさそうです…

ネオンドワーフたちには、30cmキューブ、狭いと思う…
♂のサイ、体長6cmほど、♀のダダンも5cmほどの大きさに成長しました。
水槽78
水槽の狭さが、病気の原因かも…と考えてます。

今、仕事や旦那の病気などで本当に忙しない余裕のない毎日ですが、少なくとも仕事については6月には少し落ち着く予定なので、おいおい60cm水槽立ち上げます。

ハサミさんの得意技・垂直立ち
水槽79
数分、このまま静止しているので、初めてみたときはΣ(゚Д゚)でした。

「石の間のご飯を食べてるの」
水槽80
3匹のコリさんのうち、ハサミが一番、懐いてます(´∀`*)

さて、水耕栽培の方。
努力・工夫はしているのですが、育ちが遅かったり、枯れてしまったり…
1週間前から肥料を変え、数日前から、エアーポンプの使用を始めました。
さて、上手くいってくれるかどうか…(´・ω・)
水槽82

あ、20cm水槽の油膜、解消しつつあります。
アマゾンフロッグピットのお陰かも(^∇^)

アクアポニックスの観葉植物は、ぐんぐん育ってます。
水槽81

特価で枯れかけだったサボテンちゃん…(;_;)
水槽83
これから土と容器を買ってきて、植え替えします。
育ってくれますように。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベタくん到着

先日、念願のベタが30cm規格水槽にやってきました.゚+.(・∀・)゚+.
水槽67

名前はバルトロメオ、通称トサカくんです(-∀-)
※バルトロメオ→ワンピースのキャラクターで主人公ルフィの自称子分(サイも同様)。主人公ルフィ&麦わらの一味に心酔している。

水作エイトブリッジは水流がキツくて辛そうなので、30cmキューブへ移行。
上部にアマゾンフロッグピットを敷き、改造テトラAT-20のみで管理してます。
若干ですが水流あり、アマゾンソードや流木のある水槽なので、プラガットをお迎えしました。

ボンちゃんはいつもまったりのんびり、泡巣作ってるか底砂に横たわって熟睡…という感じだったのですが(エサの時とフレアリングのときは、超元気!)、トサカくんはボンちゃんより泳いでいる時間が長いです。

在りし日のボンちゃん…(ノ_<)
水槽69

到着当初、ひかりベタもテトラベタも乾燥アカムシも食べない、どうしたもんか…と心配していたのですが、アマゾンフロッグピットを投入した途端、フレークフードや乾燥アカムシを食べるようになってくれました(^∇^)

水草が大好きな模様…
水槽68
アマゾンソードの間にも、よく挟まって寛いでます♪

30cmキューブですが、くいなが☆に…○| ̄|_lllll
キャベツとたしぎも非常に心配だったのですが、水作エイトブリッジを追加したところ、なぜか元気に戻りました。

5cm程のコラさんと6cm程のサイ
水槽70
30cmキューブのお魚は巨大化する傾向がある模様…

キャベツくんがやつれたのか、コラさんが大きすぎなのか、もうなんだか分かりません(>_<;)
水槽71

コリさんたちも元気です。
30cmキューブ、これで改造AT-30、カミハタRio、水作エイトブリッジと、ろ過器3台使いになりましたが、まぁ、お魚さんたちが満足して元気なら良いのです。
30cm規格にもアマゾンフロッグピットもあるし、水換えも10日に一度に戻す予定。

水耕栽培の方は肥料がイマイチみたい、育ちがイマイチ。
近日中に、肥料を購入する予定です。

仕事やら、旦那の病気やらでなかなか更新出来ず…(反省)
いろいろ頑張ってます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

いろいろありました

猫ブログの方にも書いたのですが、この時期、仕事が本当に大変で、なかなかブログ書く時間が出来ませんでした。

まず30cmキューブのお魚さんたち、元気に過ごしてます(*´v`)
水槽59
濾過槽も安定したのかな?コケもほとんど生えなくなりました。

一方、30cm規格は、コケコケに悩まされており…
水槽60
悩んだ挙句、スネール、投入しました(-_-;;)

これで落ち着くかな?と思っていた矢先の11日、水換えとコケ掃除をしたのですが、その時、一番、体の大きいメスが驚いて負傷してしまった様子で…(打撲傷がありました)
13日に☆になってしまいました…○| ̄|_

グリーンファイアテトラ、ものすごく怖がりなんですよね…
お店から我が家までも怖くてパニックだったようで、たった1時間程度だったのにお水をフンだらけにしてしまったぐらい。水槽の前に立っただけで逃げるぐらい。
大分、慣れてきていたのですが、コケ取りの用具が怖かったのかも…可哀想なことになってしまいました…○| ̄|_lllll

で、隠れ場所の多い30cmキューブに、13日、全匹、移動しました。
30cmキューブ、完全に過密気味ですが、今のところ、問題なさそうです。

ガープ(アカヒレ)が嬉しそう…(゚∀゚)
水槽61
コラさん(30cmキューブで飼育していたグリーンファイア♂)も嬉しそう(^∇^)

引っ越しのついでに、グリーンファイア全部に名前を付けました。
♂大→コラさん、♂小→キャベンディッシュ(ここまでは今まで通り)、♀大→くいな、♀小→たしぎ

※くいな→主人公ルフィ船長の麦わらの一味の、副船長ゾロの親友。たしぎ→海軍大佐、くいなと瓜二つの女剣士。

という訳で、丸々空いた30cm規格(といっても、スネールたちがお仕事してくれてますが)、ベタ用にしようかな、と…
水流も控えめ、弱酸性、10L程。難は水草(アマゾンソード)かな?
でも20cm水槽や今までボンちゃん(ベタ)の棲み家だった円形水槽よりは、良いかな?と…
もし、調子が良くなさそうだったら、ボンちゃんが気に入ってた円形水槽へのお引っ越しも可能ですし。
今、うちに来てくれるベタ募集中ですヽ(´∀`)ノ

さて、植物ですが。

大根が花を付けました、が、この後、上の方の茎が折れたので、カットしました(^_^;)
水槽62

なお、人参は腐ってしまいました(;_;)

ガジュマル、パキラ、ポトス、イタリアンパセリは、すくすく育ってます(^∇^)
水槽63

ペットボトルに植えたものも増えました。
水槽64
(20cm水槽ですが、アワアワと油膜が止まりません(-_-;;)

上の写真、左のは豆苗です。
左が昨日切ったもの、右が数日、水に浸けておいたものです。ここまで成長します。
水槽65
2回程、切って伸びてを繰り返すことが出来るそう、美味しく食べます(-∀-)

かぶの葉も食べられるみたい。
こういうのを、リボベジ(再生野菜)というそうな。
楽しんでます(゚∀゚)

あと、使っていないタンスで、スプラウトも育ててまして、第一弾は、美味しく頂きました(´∀`*)
現在、第二弾を育ててます、楽しみです。

という感じに、仕事の合間に、いろいろやっておりました。

ところで、最近、白コリのはさみが、私をガン見するようになりました…
”ご飯の人”と認識してくれた模様です(-∀-)
水槽66

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR