

白コリ1匹、メス疑惑

旦那、体調不良でいろいろあり(通院や治療のことで、まぁ…(T_T) 具合が悪いせいで機嫌の悪い旦那です…)、ここ数日、ゆっくり出来ませんでした。代わりに真夜中、猫をなでつつ水槽を眺める時間が多かったです。

今夕まで、30cmキューブ一番の暴れん坊はアカヒレ・大(ガープ)から奇形だった(今でも少し、側線が歪んでます)ネオンドワーフ・メス(ダダン)へと変化。
アカヒレ大(ガープ)、20cm水槽ではあれほどイジメていたアカヒレ小(コビー)と仲良く、たまにフィンスプ対決しつつ(きんに君と春日が筋肉対決しているみたいなカンジ…(^_^;;)、のんびり上層にいるんですが、そこにダダンがやってきてガープに攻撃。
ダダン、食べる量も出す量も多いです。

左・ガープ、右上・コビー、下・ダダン(金魚のように出してます)
水槽16

しかも、もう1匹のネオンドワーフ・メス(ベビー5)への攻撃も酷く目に余るので、いっそダダンを隣の30cm規格に一旦引っ越しさせ状況の仕切り直しを図ろうかと網を用意したが捕まらず。
その後、ダダンより強いネオンドワーフ・オス(サイ)がダダンを追いかけ回すように。
ダダンが追いかけられている間、ガープ、コビー、ベビー5はゆっくり食事してました。
ただ心配なので、エサを多めに与え、水質変化に気をつけなくちゃ…と考え中…

上から、コビー、サイ、ベビー5
水槽17

アカヒレもネオンドワーフも、個体差はあれど、性格キツイなぁ、水草多すぎで良かったと思っております。

※名付けについて
うちの猫の中に、レイリーと名付けられた猫がおり(私がワンピースファン、レイリーファンなので)、それ以来、我が家のペットのほとんどが、ワンピース由来の名前を付けられてます。ちなみにベタの名は私の大好きなボン・クレーでした。なお、麦わらの一味の名はワンピースファン過ぎて付けられません。でも、全部、私の好きなキャラから拝借しております。超愛情が湧くから、という理由です<(__)>
(ボン・クレー→主人公ルフィの友人。ルフィを逃すために残ったインペルダウンにてニューカマーランド新女王になっている、ガープ→主人公ルフィの祖父で海軍中将、ダダン→主人公ルフィや兄エース・サボの育ての親の山賊、コビー→主人公ルフィの友人で海軍・ガープの部下、サイ→主人公ルフィ傘下の八宝水軍・首領、ベビー5→サイの妻)


前回の記事で、うちのコリドラスは全部オス、と書いたのですが、先日よりぼんやり水槽を眺めていて、白コリ2匹、なんかフォルムが違う気がする…どっちもおデブだけど…と気付き、オスメス、揃っている気がしてきました…

左・はさみ、右・まつげ
水槽18
はさみの方が体色、濃いです。

今、2匹の大きさは4cm強、うちに来た当初の2ヶ月弱前、はさみは4cm弱、まつげは3cmぐらい。
食べまくったまつげはあっという間に大きくなり、なんか平べったい感じに成長しつつあります。
ヒレの形もガン見したのですが、よく分からず…(ステルバイのカルーはスマートで体高があるように見えます。ガン見させてくれないので、ヒレの形はよく分かりませんでした。白コリ2匹はガン見させてくれました)

手前・まつげ、奥・はさみ&サイ
水槽19

繁殖しても増やすことは出来ない(水槽が足りません。もし孵化しても放置します… 以前も60cmエンゼル水槽で、エンゼルもコリも繁殖し、卵も泳ぐ稚魚も何度も見ましたがそのまま放置しました。切ないですけどね…)ので、まぁ、どっちでも良いのですが。
嘘書いちゃってたらイカン!と思い……が、真偽は不明です(-_-;;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コリドラスに癒され中

私、前々から猫ブログも書いておりまして、ブロともに出ているのはそのブログです<(__)>
ちなみにプロフィールの右の猫がひかる、左の猫が美宇という名です、で、猫ブログのAuthorがひかるママ、こっちのブログのAuthorがMiuMommy。他にも猫がおりますので、また新しいブログを立ち上げたとしても(確率ゼロに近いですが)、Author名で困ることないなぁ…なんちゃって(^_^;;)

猫のことでゴタゴタしたとき、ボーーーっと水槽を眺めてしまいがちなんですが、コリドラスって、本当に可愛いですね(#^.^#)
そして、雪だらけの北海道、水草の緑に、非常に癒やされます(。-_-。)

コリさんたちの、こういう静止状態、大好きです♪
水槽13
水流に逆らって泳ぐ姿も、ホリホリしている姿も可愛いですケド(´∀`*)

昨年末、我が家に来た際は、3匹の大きさがはっきり違ったのですが、今はもう、ほとんど変わりない大きさになりました。
一応、名前もありまして、ステルバイ→カルー、白コリ左→まつげ、白コリ右→はさみです。
(ワンピース アラバスタ編より。カルー→超カルガモ部隊隊長、まつげ→超カルガモ部隊志願のラクダ、はさみ→まつげの友人のヒッコシクラブ)
コリさんたち仲良しですが、全部、オスです。

到着当初は、まつげ<はさみ<カルーの大きさで、旦那もまつげとはさみを見分けられたのですが、今は私しか見分けられません(-∀-)
体色と動きが違うから、なのですが、私もパッと見では分かりません(-_-;;)
水槽14
ライト付けて撮影すると、白飛びしちゃう(´・_・`)

ネオンドワーフレインボーを飼育するのは初めてなのですが、本当に体色、綺麗ですね~(*゚ェ゚*)
水槽15
ライト消していても、輝いてます.゚+.(・∀・)゚+.

毎週日曜は水換えの日、30cmキューブの水を、水草オンリーの30cm規格に入れ、水作り中です。
キューブのランナーも順調に育っており、月末辺りには、魚投入できそうなカンジです。
でも、小型のお魚10匹ぐらい、と決めつつも、種類はどうするか、決めかねてます。

アカヒレは縄張り意識が強いからなぁ…今の2匹はキューブの方で落ち着いてしまっているし…
で、今日、他の用事のついでにホームセンターを見てきたのですが、飼育するお魚はブリードタイプをと決めており(グリーンネオンとか、大好きなんですケドね)、候補としては、ニューゴールドネオンかプリステラか。
悩んでいるときが、一番、楽しいですね(*^_^*)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

新水槽立ち上げ

先日の記事UPの翌日、20cm水槽のメスのアカヒレちゃん(抱卵中でした…)がお☆様に…。゚(゚´Д`゚)゚。
一緒に20cm水槽にいたオスのアカヒレも30cmキューブに移動、20cm水槽はウィロモス育成水槽へ(ミジンコが大量におりますが)。

凶暴アカヒレも30cmキューブでは落ち着いておりまして、20cm水槽でのお魚飼育は、水質の悪化以外でも難が多いと反省しきりです。

凶暴アカヒレが写真下。中央左上のアカヒレともレインボ-たちとも、30cmキューブ内で問題なく過ごしてます
水槽7

あと、我が家のネオンドワーフのうち2匹がメス、そのうちの1匹が購入時、奇形(背骨が曲がっている)だったのですが、モリモリ食べて泳ぎ回り、ものの2週間程で、ほとんどもう1匹のメスとの違いが分からなくなりました。
栄養不足だったのかなぁ…?

写真、中央右下のネオンドワーフです
水槽8

なお、水槽から茶苔がなくなったのは、水が出来上がったからではなく、スネールがコケを食べまくってくれたお陰でして(^_^;;)

とっても綺麗にしてくれました(^∇^)
水槽9

でも…スネール増えすぎ…、で、水換えのついでに、少しずつ間引いていっております…

新水槽ですが、こちらも小型の30cm規格水槽。
現在、30cmキューブで増えたアマゾンソード+20cm水槽で増えたウィロモス付き流木を置いたのみ。
こちらも30cmキューブ水槽と同じく、水量&ろ材を増やすため、外掛けフィルター(テトラ AT20)のポンプ&パイプを流用した自作濾過ケースを使用しています。
上部には、水作のエイトブリッジにウールマット&ろ材の上にハイドロレカトンを置きました。
レカトンには、イタリアンパセリを植える予定です(゚∀゚)
水槽11
水槽12
(水を流すのに使っていたスマホホルダ-ですが、長さが足りず水音がうるさいので、100均の500円用角型ケースを加工してグルーガンで接着し、水を流すようにしました)

30cmキューブのハイドロ部に、バジルの種を植えてみたら、芽が出てきました.゚+.(・∀・)゚+.
水槽10

30cmキューブのアマゾンソード、2本ランナーが出ていて新芽が育っており、それも30cm規格水槽に植える予定。
それ以外のこと(他に水草増やすかどうか、お魚どうするか)は、完全に未定です(-∀-)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽の紹介

現在、30cmキューブ水槽&20cm小型水槽があります。

水槽2

30cmキューブでは、自作のなんちゃって上部濾過&投げ込み式フィルター(カミハタRio)使用
20cm水槽では、外掛けフィルター&投げ込み式フィルター(イーロカ)使用

20cm水槽:アカヒレ・2匹、ウィロモス
30cmキューブ:Coステルバイ・1匹 Coアルビノアエネウス・2匹 ネオンドワーフレインボー・3匹 アカヒレ・1匹、アマゾンソード ウィロモス 名前忘れちゃった(;・∀・)溶岩石に入れたもの

30cmキューブの中の様子
水槽3
立ち上げて1ヶ月ほど、茶苔だらけでございます…

我が家の熱帯魚たちが、ごくありふれたどこでも安価で見かける種類なのは、北海道の田舎在住なので、近隣市のホームセンターでしか、お魚を購入出来ないからです(゚∀゚)
前に東京から通販で購入した際、グラミーが☆になって届いたことがありまして…(T_T)
札幌まで行ければ良いショップがあるのですが、なかなか余裕が出来ません。


以前は20年ほど、60cm水槽&2段上部フィルターで、エンゼルフィッシュ&コリドラスの飼育をしておりました。
しかし、持病の悪化と共にお世話がキツくなり、☆になっても追加せず…というカンジに収束させ、ここ5年超、熱帯魚飼育を諦めておりました。

しかし、一昨年出会った、特価ワゴンの水作プランツアクア水槽&一目惚れのベタくん…
水槽1

ベタの飼育開始と共に、20cm水槽も立ち上げまして、チェリーシュリンプを飼育しておりましたが、メスしかいなかったため、次第に数が減り、空き水槽へと…(ホムセン行く度にチェリーシュリンプ探したんですが、行く頻度が少なかったせいか販売しておらず、追加出来ませんでした)

で、今年秋、アカヒレ水槽になったのですが、カラシンやランプアイではなく、あえてアカヒレである理由は、”カラシンとか飼うなら、大型水草水槽で群れさせたい!”願望があるためです(^_^;;)

このぐらいの小型水槽ならばなんとかなりそう…と飼育を始めたんですが、ベタって、本当に可愛いですね(*゚ェ゚*)
名前覚えるし、呼んだら来るし、エサのおねだりもするし…♡

溺愛していたのですが、昨年末、エロモナス病に罹ってしまい、薬浴等したのですが回復出来ず……

寂しさに負け、30cmキューブ水槽を出してきて立ち上げまして、コリドラスたちとエンゼルフィッシュ1匹の飼育を始めたんですが、数日でエンゼルがフィルターに挟まれ事故死…

ありし日の姿
水槽4
60cm水槽立ち上げるまで、絶対に、エンゼルには手を出さないと誓いました…

しばらく様子見し、コリドラス達も順調に元気に育ってくれているし、なんちゃって上部濾過フィルター完成したので、先日、ネオンドワーフを追加しました。

コリドラス、仲良しです♪
水槽5

で、凶暴アカヒレを昨日隔離しまして、上記水槽となりました。

なんちゃって上部濾過ですが、100円均で買ったパンケースと保存容器の一部を切ったり穴開けたりし、スマホホルダー(水を水槽に流すためのもの)をグルーガンで接着、それに外掛けフィルター(テトラAT20)のモーター&パイプ部を使って水を汲み上げてます。
パンケースの蓋の上には、ウールマット&ハイドロカルチャー用のレカトンを置き、パキラという観葉植物を育ててます。
パンケース内には、ろ材が入ってます。
水槽6

なんで素直に外掛けフィルターを使わず自作したのかというと、数リットルでも水量を増やしたかった、ろ材を多く使いたかったため。

あ、あと30cmキューブには貝もいるのですが、水草にくっついてきたスネールでして、こちらも順調に増え、コケを食べまくっております(-_-;;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

はじめまして

今までピアノのこと主体のブログを書いていたのですが、その他の趣味のことなど、書きたいことがたくさん出来たので、新たにこのブログを立ち上げることにしました(^-^)/

ピアノは、基本、ショパンばっかり弾いています。
実家にGP(YAMAHA C5)、自宅に電子ピアノ(KAWAI CA13)があり、指の練習は自宅の電子ピアノで、音の響かせ方などなど演奏の仕上げは実家のGPで調整するようにしています。
実家のピアノは、私が高校生のときに買って貰った年代物でして、サイレント機能を付けていないんですよね…(^_^;)
なので、弾ける時間帯の問題とか、実家の住人(母です)への迷惑等考え、こんなカンジになりました。

練習している曲は、
ショパン
プレリュード Op.45
練習曲 Op.10の1,2,3,4,5,8,9,12 Op.25の1,2,9
即興曲 1番、4番
バラード 1番
スケルツォ 1番
ノクターン 1番、2番、7番、8番、19番(遺作 Op.72-1)
ワルツ 4番、6番、7番、9番
などなど…

持病があり、仕事等があり、弾ける日と弾けない日がありまして(時には数ヶ月、弾けないときも…)同じ曲を、何度も何度も繰り返し、練習せざるを得ません。特に練習曲はあっという間に弾けなくなってしまうので…・ レパートリーは少ないです。
舟歌や幻想曲、ポロネーズなどなど、弾けるようになりたい曲、たくさん、あるんですケドね~(^_^;;)

ピアニストは基本、ポリーニ、ルービンシュタイン、ワイセンベルグなどを好んでよく聴きますが、なるべくいろいろな演奏を聴くようにしています。タッチが均一で音が綺麗なピアニストの演奏を好む傾向があると思います。
音楽は、クラッシックに限らず、いろいろ聴きます。というか、クラッシックよりも、古いマイナーな洋楽聴いていることの方が多いです(゚∀゚)

現状、ぜんぜん練習出来ておりませんで…(;_;) 演奏がUP出来るのは、早くて1ヶ月先ぐらいかなぁ…
特にはGPで、時には電子ピアノで、自分である程度、納得できるものが撮影でき次第、UPしていきたいです<(__)>

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫たちと暮らしてます。
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
猫と趣味に癒やされながら、
持病完治目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
