成長し続けてます

多忙&体調不良につき、なかなか記事UP出来ませんが(;_;)、お魚・植物・猫たちは、とっても元気に過ごしてます(^o^)

特にサイ(ネオンドワーフレインボー・♂)が元気、また一回り、大きくなりました(^∇^)
水槽51

3月始めの記事では、サイとコラさん(グリーンファイアテトラ・♂)の大きさ、ほとんど同じだったのですが、今は、サイの方がほんのちょっと大きいです。

前回の水換えが18日だったので、30cmキューブの方は28日に水換え予定。
茶苔等は、あまり増えなくなりましたが、水槽上部にごく少量ですが細かい泡が出だして少し心配なためです。

30cm規格の方が、少し茶苔が出だしました(主にウィロモスに付いてます…)。
でも、それ以外にはお魚の体色・調子も含め問題がないので、少し様子見する予定。

元気です。
水槽52
メスたちのお腹もぷっくり♪
メス同士の軽い小競り合いも見られるようになりましたが、とても落ち着いている印象です。

あとヒーター、このサイズの水槽にしては大きいので(元は60cm水槽に使用してました)、そのうち小型のものを購入して入れ替えようかと思ってます。

植物たちですが…
大根、蕾を付けました(゚∀゚)
水槽53
巨大になりました(-∀-)

どんなお花の色なのかなぁ~o(^▽^)o
水槽54
下の葉は、薬味にしたりし、ボチボチ使い始めてます。

少しモサモサし始めた人参&新芽が出、元気なパキラ&ポトス&ガジュマル(゚∀゚)
水槽55

朝顔も双葉が出だしてます♪
水槽56

土は、底から順に、ピートモス少し→ゼオライト少し→ほとんどがバーミキュライト。
ピートモスは水持ちの良さと土壌を酸性に傾ける効果があり、ゼオライトは根腐れ予防。
バーミキュライトは保温・保水・保肥性に優れてるため、水耕栽培で使用されることが多いみたいなので、うちもバーミキュライト主体にしました。

種たちは相変わらずの様子…(少し育ちましたが)
水槽57

30cm規格上部の方が生育が早いみたい。
水槽58
ライトが近いせいかも?
ヒョロヒョロのイタリアンパセリ、近日中に小さめのプラコップ等探して、自立を助けようかと思ってます…

とりあえず、3枚目の葉が出できたリーフレタス等は、今日明日でも、保育用ペットボトルにお引っ越し予定です(^∇^)

ところで、先日から一番心配していたこと、”蛍光灯では花は咲かない”(LEDなら可能)
今、使用しているランプは、蛍光ランプなんですね。
でも大根の花芽が出たということは、花芽が出来る可能性がなくもないということかも。

そろそろ狭くなったきたので、テーブル購入してライトも追加購入予定なのですが(新しいライトはLEDの買います(^_^;)、蛍光ランプでも花芽が出来るのなら、置く位置等、あまり気を遣わずに栽培できそうです(*´v`)
もっと気温が上がったら、東向きの部屋で栽培出来るんですケドね~…北海道は未だ、最低気温マイナスな毎日です。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水換え後&発芽の様子など

先日18日に水換え&30cmキューブの水草のトリミングをしたのですが、少し泳ぎやすくなったようで、お魚さんたちもご機嫌な様子.゚+.(・∀・)゚+.
水槽50
水換え前と比べ、体色もキレイになりました。

30cm規格の方は、水換え・ビフォアフターに、まったく変化なし…(^_^;)
水槽44
テトラ4匹、水があまり汚れないのかな? とりあえず4匹ともダメージゼロで、ホッとしました(´∀`*)

あと30cmキューブ上部、今までパキラとポトスだけだったのですが、ガジュマル追加しました。
水槽46
水質改善に役立ってくれると良いなぁ♪&水槽も含め緑いっぱいで癒やされてます(*^_^*)

そして30cm規格上部でも、種を育て始めました。
水槽45

奥の発芽済み(バジル)、誤って水槽に種落としちゃった→水中で発芽してウィロモスに引っかかってたΣ(゚д゚;;)!!のを植え直したら、双葉が開いてくれました(≧▽≦)
手前の種は朝顔です、好きなんです、朝顔。
イタリアンパセリがヒョロヒョロで心配、様子見していこうと思っております。

1週間前に植えた種は、こんな感じ。
水槽47

サニーレタスとルッコラが、良い感じに成長してきてます。
サラダミックス(ダイソーで買った種)、4個植えたうち、2個が発芽してます。
バジル&ミニトマト、2個植えたうち1個、芽が出始めてきました。
まったく発芽の様子がないのが大葉…
でも、大葉は発芽まで日数がかかるようなので、このまま様子見していきたいです。

あと、うちの玄関、冬場はパーシャル室並の気温なので、野菜等は玄関に置いてます。
2/3程使って、うっかり忘れて放置した大根&人参のヘタを切って水に浸けておいたら、こんな感じになりました(゚∀゚)
水槽48
育てて、食べます(-∀-)

一昨日、お皿に浸け置いてたのから、ペットボトル式水耕栽培に切り替えました。
大根は水多めにしないと外側がクタッとなってしまうのですが、人参は元気にスクスク大きくなっていってます。
さつまいもの葉っぱも観葉としてキレイなので、そのうち芋天でも作ったときに、同じように栽培してみようと思っております(゚∀゚)

我が家の熱帯魚のエサの時間は18時頃なのですが、10分ぐらい前から、おねだりしに水槽上部前面に集まってきます(* ´ ▽ ` *)
水槽49
可愛いです(=∀=)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

一応、順調です

お魚たち、元気に成長しております(*^_^*)
ここ1週間程、フレークフード&乾燥アカムシ(&コリタブ)を与えてるんですが、サイは5cmぐらい、ダダンは4.5cmぐらい、コリさんたちは3匹とも5cmぐらいにまで成長しました(アカヒレたちは変化なし)。
白コリさんたち、メタボも治りつつあります(^_^;;)

コラさんもほんのり大きくなった気が…
水槽37
ワイルドとブリードでは体色が異なるらしい、うちの魚たち、結構体色キレイですが、まさかワイルドが1匹200円(しかも5匹で900円のディスカウント)なんてこと、ないですよね?

30cm規格のお魚たちも、ほんのり大きくなったような気がします。
順調に成長しているようで、とても嬉しいです(≧∀≦)

週1の水換え止めて明日で2週間になるのですが(足し水のみ)、30cmキューブはなんかすごいことなっちゃいました。

ガラス面にはコケが出だし、アマゾンソードはモッサモサ…(^_^;)
水槽38
写真中央右の巨大スネールは、我が家初スネールということで”青キジ”と名付けられ、コケ処理能力の高さから大切にされています。
※青キジもワンピースキャラです。

一方、30cm規格はほんわりまったり…(* ´ ▽ ` *)
水槽39

やっぱりお魚入ると水草の生育具合が変わりますね、ウィロモスもアマゾンソードも、その前1ヶ月、お魚なしで回しっぱなしにしていたときと比較し、育つスピードが早いです。
30cm規格は、お魚の数が少ないせいか、2週間水換えなしでもとても落ち着いた様子。

30cmキューブですが、20cm水槽へ100均タッパ濾過槽+テトラAT-20設置の際に水を持ってきた分、1/5ぐらい換水していおりまして(3月12日)、その際、30cmキューブの水中ポンプもAT-30と少々能力の高いもの変更し、しかも今週半ば、濾過槽にろ材を追加しているのですが…

でもコケコケ&スネール…(´・_・`)
水槽40

週末、全水槽の1/4水換えをしようかと思ってます(&30cmキューブは水草の一部剪定とコケ掃除)。

3月12日に植えた種ですが、半分程、発芽しました(^∇^)
水槽41

スポンジに種を挟む際にコツがいるようで、そこで失敗しちゃった分の発芽が遅れているように思います。
20cm水槽、種を育てつつ水の管理をしつつ、良い出会いを待って(GWあたりになるかなぁ、ホムセンにベタが並びそうなの…)ベタを飼育することに決めました。

30cm規格水槽上部のイタリアンパセリも、順調に育ってます(*´v`)
水槽43

ライトの傘も適当に作りまして、今、こんな感じです。
水槽42
一番左の円形水槽、ベタが暮らしていた水槽でして、上部の観葉植物はベタが10倍程の大きさに育ててくれました。

現在、20cm水槽で育てている種たちは、一部、水槽上部に植えますが、他は様々な水耕栽培のサイトを参考にさせて頂き、ペットボトル栽培等をしようかと考えております。
液体肥料も自宅にあるので、セオリーに忠実に頑張ってみます。

成功できたら…
アクアポニックスがしたい!と思っているので、60cm水槽(エンゼル飼います!)&テトラのAT-60&ろ材&植物育てるためのケース類等々&スチールラック(1階の模様替え予定なのですが、1個、余るのです)などなどで組立、一部加工して、植物だけでなくお花も含めて、育ててみたいなぁ…なんて考えてます(*’U`*)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

種、植えてみました

熱帯魚たちは(猫たちも)、変わらず平和に元気です(^∇^)
今日、30cmキューブのポンプをテトラAT-20→AT-30に変更。

お隣の水槽に、興味津々のグリーンファイアテトラたち…
水槽33

相変わらず、仲良しでまったりのんびり、コロコロに太らせてしまった白コリさんたち…(^_^;;)
水槽34
現在、エサ少なめにしました。

20cm水槽用も、100均タッパウェア加工して濾過槽を作ってAT-20を転用、ペットボトル切って穴の空けた皿状のものに種入スポンジを並べてみました。
水は、30cmキューブの飼育水です。
水槽35
発芽してくれますように…(。-_-。)

いつまでも30cmキューブの飼育水を使うのも、30cmキューブ側にダメージが出そう、だから、この20cm水槽でもお魚飼おうか…とも考えてはいるのですが、濾過のタッパ含めて10L弱の水量。
ベタなら飼えなくはないかも…(ヒーター入り)、でも、狭いから可哀想かなぁ…と……
どちらにせよ、ベタを店頭(近隣のホムセン)で見かけないので、見かけるようになったら、本格的に悩もうと先延ばしにしています(^_^;)

あ、30cm規格水槽上部のイタリアンパセリは、順調に育ってくれてます(*´v`)

あとは数日かけて、仕事の合間にでも、下記の材料で水耕栽培用のライト、作ってみます。
水槽36

水槽のある私の部屋は、2階西向き、なので要ライトな日当たりです。
ある程度育ったら、水槽上部に植えられない分は、お隣の日当たりの良い東向きの8畳間(通称猫部屋)にて、ペットボトルやエアポンプ使用して、熱帯魚の飼育水で育ててみる予定です。

60cm水槽設置をためらう理由は…(一式、あるんですが…)、単に2階に水場がなく、水持って階段を登り降りするのが大変だからです(-_-;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

お魚と植物と

30cmキューブ水槽立ち上げてコリドラスたちが入居して、2ヶ月半ほど経過しました。
今まで、ずーっと心配のタネの尽きない飼育だったのですが(やっぱ、大きな水槽の方が安心出来ますね(^_^;;)、ここ1週間程、ようやく安心して水槽を見ていられるようになりました(*^_^*)

水草もワッサワサ、お魚たちも体調良さ気です(* ´ ▽ ` *)
水槽28

20cm水槽(幅20✕奥行15✕高さ25)では落ち着かない感じだったアカヒレたちも、のんびりキラキラしています(*´v`)
水槽29

非常に平和な30cm規格。「AMAZONのめぐみ」というアンブレラリーフを濾過槽に投入しています。
水槽30
メスたちもシュッとした体型から、オスと似たような体型になりつつあり、お腹もぷっくりしてきました。
成長してきたみたい、体色もとてもキレイですo(^▽^)o

こんな感じに並んでます。
先週末、30cm規格に30cmキューブで育ったランナー&シューターの子株を植えました。水草の育成も楽しみ♪
水槽31

今まで、週一で水換え掃除(濾過槽は放置)をしていたのですが、先週末の水換え&30cmキューブの水中ポンプRio掃除でバクテリアのバランスが少し狂ってしまったこと(茶苔再発)、飼育水で水草や植物の生育をしていることから、今後、水換えは10日に一度で良いかも、と思っています。
グリーンファイアの体色見つつ判断出来るようになり、換水タイミングを図れるようになったのも大きな要素の一つです
ただ、30cmキューブは生体も多くいろいろ不安定なので、今まで使用していたテトラAT-20をAT-30にする予定です。

30cm規格で育成中のポトス&種植えしたイタリアンパセリ
水槽32
成長してきました.゚+.(・∀・)゚+.

30cmキューブ濾過槽上部で生育中のパキラは少しずつ成長してくれているのですが、前、写真をUPしたバジルは成長出来ず…(;_;)
光量不足等、いろいろ原因が多そう。

トライしている水耕栽培、成功させたいんですよね~
で、考えたんですが、現在、20cm水槽はウィロモス育成のみ(水は30cmキューブ飼育水を利用)。
30mキューブで使用していたAT-20のポンプを20cm水槽で使用&濾過槽設置して(現在のコトブキの外掛けフィルターは、少々役不足の様子… 油膜がすごいんです)、油膜等の状況を見て可能そうであれば、20cm水槽で工夫して発芽・成長させてみようかな、と…
ある程度育ったら、水槽上部、ペットボトル等々を利用して、熱帯魚の飼育水を利用し水耕栽培での家庭菜園をしてみたいのです(水耕栽培のサイトも参考にしております)。

光量不足については、ソケット&電球を買い、傘は自作してみようかな、と。
今週末の土日からいろいろやってみますので、出来上がったらUPしますね~

水作のプランツアクアがきっかけで知ったお魚と植物の共生、繁栄。
自然界では当たり前な生態系のごく一部ですが、自宅でそういう自然界の仕組みを体感出来たら、最高に幸せだろうな、と思うのです(#^.^#)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

グリーンファイアのオス1匹、30cmキューブへ

30cm規格のグリーンファイアテトラたちですが、オス同士の争いが多く、1匹のオスの状態が良くない感じ、残ったオス&メスたちのハーレム状態にした方が安定するかも…と思い、状態の良くないオスを30cmキューブへお引っ越しさせました。
とはいえ、過密気味&サイ(ネオンドワーフ・オス)の強い30cmキューブ、水質のことも含め、非常~っに不安だったのですが…

あっさり馴染み、どっちもご機嫌でキラキラしていますo(^▽^)o
水槽27

アカヒレのガープと一緒と揃うと(主にエサの時間)、低層のコリさんたちも含め、分類の異なる目同士のせいか、それぞれ、とても美しく思います(。-_-。)
ネオンドワーフレインボー:トウゴロウイワシ目メラノタエニア科
グリーンファイアテトラ:カラシン目カラシン科
アカヒレ:コイ目コイ科
コリドラス:ナマズ目カリクティス科

30cm規格の方ですが、オス1匹&メス3匹のハーレムなったら争いが激減し、とても落ち着いた状態になり、調子が上がりました(*^_^*)
水槽26

なお名前は、30cmキューブのグリーンファイアはコラさん、30cm規格はキャベツ軍団、です。

※これまたワンピースネタでごめんなさい<(__)>
コラさん→主人公ルフィと同盟を結んだハートの海賊団船長トラファルガー・ローの恩人。
キャベツ→キャベンディッシュ。キャベツはアダ名。美しき海賊団船長。女性に超モテる。ナルシスト&二重人格だが男気あり。サイ(八宝水軍首領)と同じくルフィ率いる麦わらの一味の傘下となる。


うちのグリーンファイアテトラですが、あまりフレークフードを食べてくれず…で、赤虫(冷凍や乾燥)が大好き。
コラさんなんて、小さいスネールもバリバリ食べてくれます(^_^;;)
でも、この1週間で、大分、フレークフードにも慣れたかなぁ。食べる量が増えました.゚+.(・∀・)゚+.

何はともあれ、お魚みんな落ち着いて過ごしており、やっと安堵できました♪

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

グリーンファイアテトラ30cm規格水槽へ

日曜夕方、グリーンファイアテトラ5匹が我が家にやってきましたo(^▽^)o

到着してすぐの様子
水槽20
ヒレの様子から、オス2匹、メス3匹の模様。

今は殺風景な水槽ですが、小さなアマゾンソードもウィロモスも、テトラたちの排出物を養分に成長してくれるんじゃないかなぁ♪
非常に楽しみです(*^_^*)

グリーンファイアですが、調子の良し悪しによって体色が変わるとのこと、我が家の環境(というか水質)に問題がなかったようで非常に安堵しています.゚+.(・∀・)゚+.
30cm規格のろ過槽(元は100均のパンケース…)、30cmキューブと比べて、ろ材多めだったのが良かったのかな?

30cmキューブですが、ベビー5(ネオンドワーフ・メス)が☆に…○| ̄|_
ダダン(ネオンドワーフ・元奇形・メス)にいじめられ続けておりました。
体表やヒレなどに傷がつくようなものはなかったのですが、見つかると追いかけられる、自由にできないストレスからかすっかり弱り…水草たくさんあって、隠れ場所もあった筈なんですが……

そしてサイ(ネオンドワーフ・オス)なんですが、私の気のせいかも知れないんですが、呼ぶと出て来たり、エサの時間になると、おねだりっぽい仕草を見せるようになりました。

少し、大きくなりましたよ~(*’U`*)
水槽21
(この写真を撮った後にスネール駆除をしました)

ベタ程ではなくても、ネオンドワーフレインボーも、人間や状況を認識できるお魚かも。
お隣の水槽にグリーンファイアたちが来てネオンドワーフ2匹は少々神経質になっていて、いろいろ鑑みるに、頭が良くて心が繊細な魚種なのかも、と感じてます。

現在、ダダンは奇形だった面影がほとんどなく、体もかなり大きくなり側線もほぼまっすぐになりましたが、奇形になった理由が栄養不足かも知れない…(たくさん食べて普通の体型になったから…)孵ったのが遅かったとか…?推測しか出来ませんが、ダダンにとって不利な環境で育たざるを得ず、性格がキツくなってしまったのかも…

ダダン、サイに攻撃されることもありますが、基本、サイともアカヒレたちとも仲良しです。
水槽25
相変わらずたくさん食べてます、ダダンも少し大きくなりました♡

エンゼル飼育していた時、幼少時に栄養が足りていない(大きくなると売れないから、最低限のエサしか与えない←店主=ブリーダー談)エンゼルは非常に気性が荒く、同種同士の争いも過酷(知らずに混泳させてしまった小型他種は完全に”エサ”…)、要領の良くない同種のヒレやらお腹やらを攻撃する(された側は程なく☆に…)、そして食べ過ぎるので寿命が短い…飼い主に癒やしどころかトラウマしか与えませんでした(T_T)
一方、稚魚の頃から愛情いっぱいかけられて育ったエンゼルは(別店舗の店員=ブリーダー談)、非常に人懐こく賢く諍いもなく、コリドララス並に温和、非常に可愛くて長生きでした。あのエンゼルたちと過ごせたお陰で、エンゼルへの印象は非常に良く変わりました。

アカヒレたちも、20cm狭小水槽から引っ越して以来、とても穏やかです。
水槽23
時々、フィンスプ、見せてくれますよ~
良いタイミングで写真が撮れたらUPします(゚∀゚)

お魚にとって水槽が世界の全てですものね…飼育可能≠良環境ではない、当たり前のことなのに認識が甘過ぎたと反省しきりです……
ネットには様々な情報が氾濫しておりますが、先のエンゼルのお話ではないですが、自宅して飼育するお魚について、何が正しくて何が誤っているか、個体差もあるのだから、実際、飼育してみないと分からないことが本っ当に多い…

調べてみたところ、ベタも1020L以上の(でも高さがない)水槽で1匹飼育&柔らかい水草(☓プラスティック)&ろ過フィルター使用(水流は抑える)&マジックリーフ等を使用し、好みの水質良好な環境で愛情注いで育てると、6年とか生きるそうな!
もっと早く、このことを知っていたら、可愛がってたベタをもう少し長生き出来る環境が作れたのに…と後悔しきりです……

30cmキューブの白コリさんたち、あまりにもイチャイチャし過ぎ(^_^;)、スネール邪魔かも?と思い、スネール駆除しました。
50匹はサヨナラしたかな…増えすぎでウンザリ…○| ̄|_

カルー(COステルバイ)も、それはそれ(白コリ・イチャイチャ)として落ち着いた生活送ってます、とても可愛いです。
水槽22

これ以上、30cmキューブにお魚(COステルバイ)増やせない…、白コリだけにしておけば良かったのに、好きだからとステルバイも買ってきちゃったのは私が浅慮だからです(実は、COジュリー3匹の予定だったのですが、ジュリー売り切れにより、現状になりました…(´・_・`)

あと、今日、気付いたんですが、グリーンファイアの最も発色が鮮やかなオス1匹とメス1匹のヒレが黒くなってまして、もしかして、婚姻色かも…?
水槽24

そのせいか、このオスが婚姻色が出ているメス以外を追い払い威嚇するため、もう1匹のオス&他のメスたちは到着時、キレイだった体色も薄めで、ちょっと心配です…
とりあえず、少しでも落ち着いてくれれば…と、マジックリーフを注文しました。

あと、30cmキューブのアマゾンソードのランナー?がしっかり育ってきたので、週末には植えられそうです。
シューターのうちの1本は水上葉を開かせてます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫たちと暮らしてます。
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
猫と趣味に癒やされながら、
持病完治目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of ひかる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR