お魚さんたちの様子

さて、お魚さんたち。
前回の記事では、
ネオンドワーフレインボー:♂1、♀1
グリーンファイアテトラ:♂2、♀2
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
という30cmキューブ水槽だったのですが…

気の弱い魚から次々と、やせ細ってストレスで☆になりまして、現在は
ネオンドワーフレインボー:♀1
グリーンファイアテトラ:♂1、♀1
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
となってしまいました…(´・_・`)

最後☆になったネオンドワーフレインボーの♂(サイ)の死の後に気付いたのですが、連続殺魚犯が追い回して衰弱させたことがすべての原因…

犯魚(ネオンドワーフレインボー・♀のダダン… 名前が良くなかったのだろうか…)
水槽85
気が強いのにも、程があります…○| ̄|_lllll

今回のことで、お魚にも必要不可欠なパーソナルスペースがあって(魚種というだけでなく、個々の性格にもよると思いますが)、ろ過や隠れ場所を工夫してもダメなものはダメなんだなぁと…
☆になったお魚さんたちに哀悼の意を心から捧げつつ、二度とお魚さんに負担のかかる飼育はしないと反省中です。

現在、小さかったグリーンファイアテトラの♀(たしぎちゃん。写真左)は安心出来る大きさになりました。
水槽87

アカヒレもそろそろ我が家に来て1年になるのかな、一度、水換え時にヒレに白点があることに気付いたのですが、数日でなくなってまして、ものすごく元気に過ごしてくれてます(^∇^)
水槽86

コリドラス組も元気、ステルバイが二回り大きくなりました(*^_^*)
水槽88

そしてベタのトサカくん♪
体色が変化しました(゚∀゚)

4月26日
水槽89

5月10日
水槽90

5月16日
水槽91

5月19日
水槽92

5月28日
水槽93

カメラが壊れました。
ボケボケですが、6月12日
水槽94

7月8日
水槽95

現在
水槽96

体色は、テトラブラックウォーターを使い始めた少し後から変化しました。

在りし日のボンちゃん
水槽97

なんだか似た体色になってきました、その上、ボンちゃんの腹ビレ、片方が短かったんですが、トサカくんも同様に片方が短くなりました。
飼育環境は全く違うんですケド、どんどん似てきてます(*´v`)

旦那にこの話しをしたら、「着替えて戻って来たんじゃない?」だそうで(^_^;)
(猫関係でたまに使われる言葉で、”着替えて戻る”=”生まれ変わって傍に戻ってくれる”的な意味です)

連続事件もなくなって約3ヶ月、30cmキューブも落ち着いたし、トサカくんも元気ですし、やっとお魚さん関係は安心出来るようになりましたo(^▽^)o
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

練習再開できました・練習中の曲

長らく記事が書けませんでしたが、熱帯魚たちもいろいろありつつ今は落ち着いており、旦那の食生活への工夫にも慣れ、ようやく猫ブログの更新も定期的にできるようになりました(^∇^)

ピアノの方は、弾けたり弾けなかったり…
それでも、7月の始めぐらいまでは一日2時間程度でもコンスタントに弾けていたのですが、暑くなって断念。
私の部屋、気温が30度超えちゃうんですね、クーラー&扇風機で対策しても…
一昨年、水分採りつつ気をつけつつ弾いていたのに熱中症で倒れたことがありまして、あと暑すぎのせいか耳の調子もおかしくなっちゃいまして、しばらく弾けずにおりました、ものっ凄くストレスがたまりました(^_^;;)
一昨日あたりから涼しくなってきたので(秋、早すぎ!)、これから練習出来そうです(* ´ ▽ ` *)

今練習中の曲ですが、初心に帰ってモーツァルトのソナタも練習中。
K.331、K.332、K.475。気分転換にK.545も(-∀-)
私が習っていた先生、第2楽章を飛ばすお方でして、子どもの頃から弾いているK.545も、実は第2楽章を暗譜出来ておりません(^_^;;)
今のところ、全曲第1楽章のみを練習中(トルコ行進曲は子どもの頃にやったので暗譜済み、弾けますケド。K.332については、子どもの頃少し練習したので、ほぼ暗譜済みです)、全曲、第2楽章もしっかり練習する予定です。
K.475はハマりそう~! ショパンっぽい、というか、ショパンが影響を受けた曲なのかな?と素人的解釈をしつつ、楽しんで練習しています(^∇^)

ショパンは相変わらずエチュードを中心に練習中。
大分、指の周りが楽になりました。苦手な曲ほどがっつり練習した方が、いろいろな曲が余裕を持って弾けるようになりました、苦しいけど楽しいです。
現在、練習中の曲で最も苦手なのは10-1ですが、もし弾けるようになったら、25-6や25-11に挑戦してみようかな、と。
25-6など、超練習し甲斐がありそうです、もの凄く苦しいだろうとも思いますが(^_^;;)

取り合えず、現在練習中の曲を列記します。
近日中に撮影・録音できるよう、頑張ります♪

モーツァルト:K.331、K.332、K.475、K.545
ショパン:10-1、10-2、10-3、10-4、10-5、10-9、10-12、25-1、25-2、25-9、66、9-1、9-2、27-1、27-2、72-1、64-1、64-2、20、23
ベートーベン:エリーゼのために 月光ソナタ

元々、学生時代に弾いていた曲、もっと精度を高めたい曲も含めての曲数です(ショパン、ベートーベンに関しては、ほぼ暗譜済みの曲ばかりだったりして…)、実際には一日一度弾くかどうかの曲も含まれてます。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR