

一応、順調です

お魚たち、元気に成長しております(*^_^*)
ここ1週間程、フレークフード&乾燥アカムシ(&コリタブ)を与えてるんですが、サイは5cmぐらい、ダダンは4.5cmぐらい、コリさんたちは3匹とも5cmぐらいにまで成長しました(アカヒレたちは変化なし)。
白コリさんたち、メタボも治りつつあります(^_^;;)

コラさんもほんのり大きくなった気が…
水槽37
ワイルドとブリードでは体色が異なるらしい、うちの魚たち、結構体色キレイですが、まさかワイルドが1匹200円(しかも5匹で900円のディスカウント)なんてこと、ないですよね?

30cm規格のお魚たちも、ほんのり大きくなったような気がします。
順調に成長しているようで、とても嬉しいです(≧∀≦)

週1の水換え止めて明日で2週間になるのですが(足し水のみ)、30cmキューブはなんかすごいことなっちゃいました。

ガラス面にはコケが出だし、アマゾンソードはモッサモサ…(^_^;)
水槽38
写真中央右の巨大スネールは、我が家初スネールということで”青キジ”と名付けられ、コケ処理能力の高さから大切にされています。
※青キジもワンピースキャラです。

一方、30cm規格はほんわりまったり…(* ´ ▽ ` *)
水槽39

やっぱりお魚入ると水草の生育具合が変わりますね、ウィロモスもアマゾンソードも、その前1ヶ月、お魚なしで回しっぱなしにしていたときと比較し、育つスピードが早いです。
30cm規格は、お魚の数が少ないせいか、2週間水換えなしでもとても落ち着いた様子。

30cmキューブですが、20cm水槽へ100均タッパ濾過槽+テトラAT-20設置の際に水を持ってきた分、1/5ぐらい換水していおりまして(3月12日)、その際、30cmキューブの水中ポンプもAT-30と少々能力の高いもの変更し、しかも今週半ば、濾過槽にろ材を追加しているのですが…

でもコケコケ&スネール…(´・_・`)
水槽40

週末、全水槽の1/4水換えをしようかと思ってます(&30cmキューブは水草の一部剪定とコケ掃除)。

3月12日に植えた種ですが、半分程、発芽しました(^∇^)
水槽41

スポンジに種を挟む際にコツがいるようで、そこで失敗しちゃった分の発芽が遅れているように思います。
20cm水槽、種を育てつつ水の管理をしつつ、良い出会いを待って(GWあたりになるかなぁ、ホムセンにベタが並びそうなの…)ベタを飼育することに決めました。

30cm規格水槽上部のイタリアンパセリも、順調に育ってます(*´v`)
水槽43

ライトの傘も適当に作りまして、今、こんな感じです。
水槽42
一番左の円形水槽、ベタが暮らしていた水槽でして、上部の観葉植物はベタが10倍程の大きさに育ててくれました。

現在、20cm水槽で育てている種たちは、一部、水槽上部に植えますが、他は様々な水耕栽培のサイトを参考にさせて頂き、ペットボトル栽培等をしようかと考えております。
液体肥料も自宅にあるので、セオリーに忠実に頑張ってみます。

成功できたら…
アクアポニックスがしたい!と思っているので、60cm水槽(エンゼル飼います!)&テトラのAT-60&ろ材&植物育てるためのケース類等々&スチールラック(1階の模様替え予定なのですが、1個、余るのです)などなどで組立、一部加工して、植物だけでなくお花も含めて、育ててみたいなぁ…なんて考えてます(*’U`*)
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫たちと暮らしてます。
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
猫と趣味に癒やされながら、
持病完治目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
