スポンサーサイト


水換え後&発芽の様子など

先日18日に水換え&30cmキューブの水草のトリミングをしたのですが、少し泳ぎやすくなったようで、お魚さんたちもご機嫌な様子.゚+.(・∀・)゚+.
水槽50
水換え前と比べ、体色もキレイになりました。

30cm規格の方は、水換え・ビフォアフターに、まったく変化なし…(^_^;)
水槽44
テトラ4匹、水があまり汚れないのかな? とりあえず4匹ともダメージゼロで、ホッとしました(´∀`*)

あと30cmキューブ上部、今までパキラとポトスだけだったのですが、ガジュマル追加しました。
水槽46
水質改善に役立ってくれると良いなぁ♪&水槽も含め緑いっぱいで癒やされてます(*^_^*)

そして30cm規格上部でも、種を育て始めました。
水槽45

奥の発芽済み(バジル)、誤って水槽に種落としちゃった→水中で発芽してウィロモスに引っかかってたΣ(゚д゚;;)!!のを植え直したら、双葉が開いてくれました(≧▽≦)
手前の種は朝顔です、好きなんです、朝顔。
イタリアンパセリがヒョロヒョロで心配、様子見していこうと思っております。

1週間前に植えた種は、こんな感じ。
水槽47

サニーレタスとルッコラが、良い感じに成長してきてます。
サラダミックス(ダイソーで買った種)、4個植えたうち、2個が発芽してます。
バジル&ミニトマト、2個植えたうち1個、芽が出始めてきました。
まったく発芽の様子がないのが大葉…
でも、大葉は発芽まで日数がかかるようなので、このまま様子見していきたいです。

あと、うちの玄関、冬場はパーシャル室並の気温なので、野菜等は玄関に置いてます。
2/3程使って、うっかり忘れて放置した大根&人参のヘタを切って水に浸けておいたら、こんな感じになりました(゚∀゚)
水槽48
育てて、食べます(-∀-)

一昨日、お皿に浸け置いてたのから、ペットボトル式水耕栽培に切り替えました。
大根は水多めにしないと外側がクタッとなってしまうのですが、人参は元気にスクスク大きくなっていってます。
さつまいもの葉っぱも観葉としてキレイなので、そのうち芋天でも作ったときに、同じように栽培してみようと思っております(゚∀゚)

我が家の熱帯魚のエサの時間は18時頃なのですが、10分ぐらい前から、おねだりしに水槽上部前面に集まってきます(* ´ ▽ ` *)
水槽49
可愛いです(=∀=)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫たちと暮らしてます。
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
猫と趣味に癒やされながら、
持病完治目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
