スポンサーサイト


いろいろありました

猫ブログの方にも書いたのですが、この時期、仕事が本当に大変で、なかなかブログ書く時間が出来ませんでした。

まず30cmキューブのお魚さんたち、元気に過ごしてます(*´v`)
水槽59
濾過槽も安定したのかな?コケもほとんど生えなくなりました。

一方、30cm規格は、コケコケに悩まされており…
水槽60
悩んだ挙句、スネール、投入しました(-_-;;)

これで落ち着くかな?と思っていた矢先の11日、水換えとコケ掃除をしたのですが、その時、一番、体の大きいメスが驚いて負傷してしまった様子で…(打撲傷がありました)
13日に☆になってしまいました…○| ̄|_

グリーンファイアテトラ、ものすごく怖がりなんですよね…
お店から我が家までも怖くてパニックだったようで、たった1時間程度だったのにお水をフンだらけにしてしまったぐらい。水槽の前に立っただけで逃げるぐらい。
大分、慣れてきていたのですが、コケ取りの用具が怖かったのかも…可哀想なことになってしまいました…○| ̄|_lllll

で、隠れ場所の多い30cmキューブに、13日、全匹、移動しました。
30cmキューブ、完全に過密気味ですが、今のところ、問題なさそうです。

ガープ(アカヒレ)が嬉しそう…(゚∀゚)
水槽61
コラさん(30cmキューブで飼育していたグリーンファイア♂)も嬉しそう(^∇^)

引っ越しのついでに、グリーンファイア全部に名前を付けました。
♂大→コラさん、♂小→キャベンディッシュ(ここまでは今まで通り)、♀大→くいな、♀小→たしぎ

※くいな→主人公ルフィ船長の麦わらの一味の、副船長ゾロの親友。たしぎ→海軍大佐、くいなと瓜二つの女剣士。

という訳で、丸々空いた30cm規格(といっても、スネールたちがお仕事してくれてますが)、ベタ用にしようかな、と…
水流も控えめ、弱酸性、10L程。難は水草(アマゾンソード)かな?
でも20cm水槽や今までボンちゃん(ベタ)の棲み家だった円形水槽よりは、良いかな?と…
もし、調子が良くなさそうだったら、ボンちゃんが気に入ってた円形水槽へのお引っ越しも可能ですし。
今、うちに来てくれるベタ募集中ですヽ(´∀`)ノ

さて、植物ですが。

大根が花を付けました、が、この後、上の方の茎が折れたので、カットしました(^_^;)
水槽62

なお、人参は腐ってしまいました(;_;)

ガジュマル、パキラ、ポトス、イタリアンパセリは、すくすく育ってます(^∇^)
水槽63

ペットボトルに植えたものも増えました。
水槽64
(20cm水槽ですが、アワアワと油膜が止まりません(-_-;;)

上の写真、左のは豆苗です。
左が昨日切ったもの、右が数日、水に浸けておいたものです。ここまで成長します。
水槽65
2回程、切って伸びてを繰り返すことが出来るそう、美味しく食べます(-∀-)

かぶの葉も食べられるみたい。
こういうのを、リボベジ(再生野菜)というそうな。
楽しんでます(゚∀゚)

あと、使っていないタンスで、スプラウトも育ててまして、第一弾は、美味しく頂きました(´∀`*)
現在、第二弾を育ててます、楽しみです。

という感じに、仕事の合間に、いろいろやっておりました。

ところで、最近、白コリのはさみが、私をガン見するようになりました…
”ご飯の人”と認識してくれた模様です(-∀-)
水槽66
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫たちと暮らしてます。
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
猫と趣味に癒やされながら、
持病完治目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
