ベタやみんなに癒やされつつ…

寒暖差の激しい北海道ですが、お魚も猫たちも、元気に過ごしてくれております(゚∀゚)

ベタのトサカくん(*^_^*)
水槽72
水槽73

普通、こんな感じに底砂にお腹をつけていたり、水草にからまってボーッとしていたりすると病気を心配するところですが、ベタの場合、非常にありがちな光景でして(^_^;)

ヒレヒレ泳いで、ハタと止まってヒレを広げたり
水槽74

30cm規格水槽、止水部分と水流のある部分があるのですが、たま~にわざと排水口付近に行って、水流に逆らってみたり水と一緒に落ちてきてみたり。一人遊びする猫みたい…(-∀-)

トサカくんは好奇心が強いのかな?カメラのレンズ(巨大魚の目と思い、怯える魚もいるそうな)にも興味津々(^∇^)
水槽75

しかも、エサの際、水槽前面や水面付近で指を動かし、エサ場所に誘導しなくちゃ食べに来なくなりました(エサ場所は一箇所のみ、変えてません(^_^;)。懐いたと言っても良いかも…と+゚。*(*´∀`*)*。゚+←な気分ですo(^▽^)o

「ご飯、まだ?」
水槽76
というカンジに、悠々自適な生活を送ってくれているトサカくん(^∇^)

一方、30cmキューブの方は、コビー(アカヒレ)が転覆病で☆に…
いきなりの発病、塩水浴も含めて治療してみたのですが…

グリーンファイアテトラたちは元気。
水槽77
アカヒレのガープも非常に元気にしておりますので、伝染病や水質の問題ではなさそうです…

ネオンドワーフたちには、30cmキューブ、狭いと思う…
♂のサイ、体長6cmほど、♀のダダンも5cmほどの大きさに成長しました。
水槽78
水槽の狭さが、病気の原因かも…と考えてます。

今、仕事や旦那の病気などで本当に忙しない余裕のない毎日ですが、少なくとも仕事については6月には少し落ち着く予定なので、おいおい60cm水槽立ち上げます。

ハサミさんの得意技・垂直立ち
水槽79
数分、このまま静止しているので、初めてみたときはΣ(゚Д゚)でした。

「石の間のご飯を食べてるの」
水槽80
3匹のコリさんのうち、ハサミが一番、懐いてます(´∀`*)

さて、水耕栽培の方。
努力・工夫はしているのですが、育ちが遅かったり、枯れてしまったり…
1週間前から肥料を変え、数日前から、エアーポンプの使用を始めました。
さて、上手くいってくれるかどうか…(´・ω・)
水槽82

あ、20cm水槽の油膜、解消しつつあります。
アマゾンフロッグピットのお陰かも(^∇^)

アクアポニックスの観葉植物は、ぐんぐん育ってます。
水槽81

特価で枯れかけだったサボテンちゃん…(;_;)
水槽83
これから土と容器を買ってきて、植え替えします。
育ってくれますように。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR