練習再開できました・練習中の曲

長らく記事が書けませんでしたが、熱帯魚たちもいろいろありつつ今は落ち着いており、旦那の食生活への工夫にも慣れ、ようやく猫ブログの更新も定期的にできるようになりました(^∇^)

ピアノの方は、弾けたり弾けなかったり…
それでも、7月の始めぐらいまでは一日2時間程度でもコンスタントに弾けていたのですが、暑くなって断念。
私の部屋、気温が30度超えちゃうんですね、クーラー&扇風機で対策しても…
一昨年、水分採りつつ気をつけつつ弾いていたのに熱中症で倒れたことがありまして、あと暑すぎのせいか耳の調子もおかしくなっちゃいまして、しばらく弾けずにおりました、ものっ凄くストレスがたまりました(^_^;;)
一昨日あたりから涼しくなってきたので(秋、早すぎ!)、これから練習出来そうです(* ´ ▽ ` *)

今練習中の曲ですが、初心に帰ってモーツァルトのソナタも練習中。
K.331、K.332、K.475。気分転換にK.545も(-∀-)
私が習っていた先生、第2楽章を飛ばすお方でして、子どもの頃から弾いているK.545も、実は第2楽章を暗譜出来ておりません(^_^;;)
今のところ、全曲第1楽章のみを練習中(トルコ行進曲は子どもの頃にやったので暗譜済み、弾けますケド。K.332については、子どもの頃少し練習したので、ほぼ暗譜済みです)、全曲、第2楽章もしっかり練習する予定です。
K.475はハマりそう~! ショパンっぽい、というか、ショパンが影響を受けた曲なのかな?と素人的解釈をしつつ、楽しんで練習しています(^∇^)

ショパンは相変わらずエチュードを中心に練習中。
大分、指の周りが楽になりました。苦手な曲ほどがっつり練習した方が、いろいろな曲が余裕を持って弾けるようになりました、苦しいけど楽しいです。
現在、練習中の曲で最も苦手なのは10-1ですが、もし弾けるようになったら、25-6や25-11に挑戦してみようかな、と。
25-6など、超練習し甲斐がありそうです、もの凄く苦しいだろうとも思いますが(^_^;;)

取り合えず、現在練習中の曲を列記します。
近日中に撮影・録音できるよう、頑張ります♪

モーツァルト:K.331、K.332、K.475、K.545
ショパン:10-1、10-2、10-3、10-4、10-5、10-9、10-12、25-1、25-2、25-9、66、9-1、9-2、27-1、27-2、72-1、64-1、64-2、20、23
ベートーベン:エリーゼのために 月光ソナタ

元々、学生時代に弾いていた曲、もっと精度を高めたい曲も含めての曲数です(ショパン、ベートーベンに関しては、ほぼ暗譜済みの曲ばかりだったりして…)、実際には一日一度弾くかどうかの曲も含まれてます。
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR