お魚さんたちの様子

さて、お魚さんたち。
前回の記事では、
ネオンドワーフレインボー:♂1、♀1
グリーンファイアテトラ:♂2、♀2
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
という30cmキューブ水槽だったのですが…

気の弱い魚から次々と、やせ細ってストレスで☆になりまして、現在は
ネオンドワーフレインボー:♀1
グリーンファイアテトラ:♂1、♀1
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
となってしまいました…(´・_・`)

最後☆になったネオンドワーフレインボーの♂(サイ)の死の後に気付いたのですが、連続殺魚犯が追い回して衰弱させたことがすべての原因…

犯魚(ネオンドワーフレインボー・♀のダダン… 名前が良くなかったのだろうか…)
水槽85
気が強いのにも、程があります…○| ̄|_lllll

今回のことで、お魚にも必要不可欠なパーソナルスペースがあって(魚種というだけでなく、個々の性格にもよると思いますが)、ろ過や隠れ場所を工夫してもダメなものはダメなんだなぁと…
☆になったお魚さんたちに哀悼の意を心から捧げつつ、二度とお魚さんに負担のかかる飼育はしないと反省中です。

現在、小さかったグリーンファイアテトラの♀(たしぎちゃん。写真左)は安心出来る大きさになりました。
水槽87

アカヒレもそろそろ我が家に来て1年になるのかな、一度、水換え時にヒレに白点があることに気付いたのですが、数日でなくなってまして、ものすごく元気に過ごしてくれてます(^∇^)
水槽86

コリドラス組も元気、ステルバイが二回り大きくなりました(*^_^*)
水槽88

そしてベタのトサカくん♪
体色が変化しました(゚∀゚)

4月26日
水槽89

5月10日
水槽90

5月16日
水槽91

5月19日
水槽92

5月28日
水槽93

カメラが壊れました。
ボケボケですが、6月12日
水槽94

7月8日
水槽95

現在
水槽96

体色は、テトラブラックウォーターを使い始めた少し後から変化しました。

在りし日のボンちゃん
水槽97

なんだか似た体色になってきました、その上、ボンちゃんの腹ビレ、片方が短かったんですが、トサカくんも同様に片方が短くなりました。
飼育環境は全く違うんですケド、どんどん似てきてます(*´v`)

旦那にこの話しをしたら、「着替えて戻って来たんじゃない?」だそうで(^_^;)
(猫関係でたまに使われる言葉で、”着替えて戻る”=”生まれ変わって傍に戻ってくれる”的な意味です)

連続事件もなくなって約3ヶ月、30cmキューブも落ち着いたし、トサカくんも元気ですし、やっとお魚さん関係は安心出来るようになりましたo(^▽^)o
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR