新水槽立ち上げ

先日の記事UPの翌日、20cm水槽のメスのアカヒレちゃん(抱卵中でした…)がお☆様に…。゚(゚´Д`゚)゚。
一緒に20cm水槽にいたオスのアカヒレも30cmキューブに移動、20cm水槽はウィロモス育成水槽へ(ミジンコが大量におりますが)。

凶暴アカヒレも30cmキューブでは落ち着いておりまして、20cm水槽でのお魚飼育は、水質の悪化以外でも難が多いと反省しきりです。

凶暴アカヒレが写真下。中央左上のアカヒレともレインボ-たちとも、30cmキューブ内で問題なく過ごしてます
水槽7

あと、我が家のネオンドワーフのうち2匹がメス、そのうちの1匹が購入時、奇形(背骨が曲がっている)だったのですが、モリモリ食べて泳ぎ回り、ものの2週間程で、ほとんどもう1匹のメスとの違いが分からなくなりました。
栄養不足だったのかなぁ…?

写真、中央右下のネオンドワーフです
水槽8

なお、水槽から茶苔がなくなったのは、水が出来上がったからではなく、スネールがコケを食べまくってくれたお陰でして(^_^;;)

とっても綺麗にしてくれました(^∇^)
水槽9

でも…スネール増えすぎ…、で、水換えのついでに、少しずつ間引いていっております…

新水槽ですが、こちらも小型の30cm規格水槽。
現在、30cmキューブで増えたアマゾンソード+20cm水槽で増えたウィロモス付き流木を置いたのみ。
こちらも30cmキューブ水槽と同じく、水量&ろ材を増やすため、外掛けフィルター(テトラ AT20)のポンプ&パイプを流用した自作濾過ケースを使用しています。
上部には、水作のエイトブリッジにウールマット&ろ材の上にハイドロレカトンを置きました。
レカトンには、イタリアンパセリを植える予定です(゚∀゚)
水槽11
水槽12
(水を流すのに使っていたスマホホルダ-ですが、長さが足りず水音がうるさいので、100均の500円用角型ケースを加工してグルーガンで接着し、水を流すようにしました)

30cmキューブのハイドロ部に、バジルの種を植えてみたら、芽が出てきました.゚+.(・∀・)゚+.
水槽10

30cmキューブのアマゾンソード、2本ランナーが出ていて新芽が育っており、それも30cm規格水槽に植える予定。
それ以外のこと(他に水草増やすかどうか、お魚どうするか)は、完全に未定です(-∀-)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR