すばるが見れました♪

昨日も観測日和とのこと(スマホのお天気アプリで、天体観測情報も見ることが出来るのです♪)。
またまた一昨日行った場所へ行ってきたのですが、昨日は一昨日よりも美しく見ても見ても見飽きないほど…(* ´ ▽ ` *)

ただ、アプリ入れたりコンデジの機能調べたりして試してみたんですが、結局、一昨日使用した星空アプリ以外は撮影不可能でした(;_;)

天の川付近
星空 3

北西方向(だったと思う)
星空 4

また昨日は、双眼鏡でも見ることが出来る星雲・星団を星座を頼りに探してみたのですが…
ペルセウス座の二重星団とかアンドロメダ星雲とか、ヘルクレス座の球状星団とか……
でも、分からなかったです、たぶん、私の知識経験不足&双眼鏡もショっぼいからだと思います(^_^;)

でもでも!
プレアデス星団は見れました!!
肉眼でも(しかも相当悪い私の眼でも)モヤモヤっとした光のかたまりが見え、そこを双眼鏡で見てみてたらプレアデス星団でしたヽ(≧∀≦)ノ

あと、こと座のリング状星雲も、夏の大三角付近をあちこち見回していたとき、なんかブルーっぽい星じゃないっぽいのがある…?と思ったものを見、あちこちのサイト写真を見て私が見たものと同じものがこと座の星雲として上がっていたので、見れていたと思います♪

明日明後日には望遠鏡が届きます(^∇^)
今のところの予報では、木曜日は観測日和みたい♪
素敵な写真が撮れたら、またUPします(*´v`)

あ、お魚さんたちは概ね元気です。
一時期、トサカ(ベタ)が調子を崩しちゃったことがあったのですが治りました、近日中にその辺りも記事にします。
ピアノも弾きはじめてます。
一旦、弾き始めると夢中になっちゃう、夢中になりすぎたらヤバイ(仕事に差し障る)と自重していたのですが、弾かないと腕やら手やらが痛くなってしまうので…
今のところ、四六時中、ピアノ曲が頭から離れないという状態にはなっておりません(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR