FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お香

年末から体調がどうにも悪く、その上、お外は毎日最低気温マイナス10度で大雪、というカンジ、どうにも余裕が出来ず、猫ブログもこちらもブログも書けずにおりました…
ピアノも弾けたり弾けなかったり……
熱帯魚は概ね元気ですが、最近、水換えが出来ていない上に水草が伸びまくり………○| ̄|_lllll
そろそろ元気を取り戻さなきゃ!と、いろいろ工夫しております。

そんな中、お香を焚くと自律神経のバランスを整えられるかも、という記事をどこかで読みまして。
アロマオイルも良いようですが、猫たちに良くないと聞いており…
何よりも、煙がほんのり立ち上っている様子を見ていると、癒されるんですよ~
という訳で、いろんなお香を試しております。

今、試しているお香のほとんどが、インド HEM社のお香です。
もう20種類ぐらいは試したかなぁ…心地よい香りを探し続けております(*^_^*)

試したお香一覧(覚書として)
(HEM) 
チャンダン、サンダル、ミルラ、フランキンセンスミルラ、ラベンダー、ローズ、フレグランス、マグノリア、バニラ、ホワイトムスク、ココナッツ、レッドアップル、ゴールドレイン、ブラックラブ、ママ&ベイブ、ドン・ジュアン、ムーン、アブサン、メディテーション、ドラゴンズブラッド、ソーハム・チャンパ
(あと手元にバタートフィー、フレンチバニラ、オピウム、フォレスト、パチョリがあります、近々楽しむ予定…)
(YING-YANG)
オーシャンブルー、ココナッツ
(SATYA)
ナグチャンパ
(TULASI)
ナグチャンパ
(SHASHI)
デニム
(その他、タイやミャンマーのお香も試しました(*´∀`人 ♪)

お香、全然わからないので、まずは複数種類入っている福袋でお試ししてみました。上記のうち、自分で選んで買ったのは4分の1程度。

お香の効果ですが、私、ストレスのせいか、眠っているとき歯ぎしりしちゃうのですが(だから旦那と寝室を分けたのです)、PC前にいるときも歯を食いしばり肩や腕に力を入れていることに気づきまして…お香でリラックスして、体の緊張が解けたので気づいたのだと思われます。
気づいてからは意識して止めているのですが、ずっと悩みだった肩から背中の痛みがなくなり、眠くて眠くて仕方なかった(自律神経のバランスが悪いせいで低体温気味だった)のも治ってきました。
不眠気味なのは相変わらずですが…(T_T)

家事も少しサボりがちだったのですが…(年末の大掃除も出来ず……お料理だけで一杯一杯でした)、少しずつですが、あちこちの掃除を大掃除並に徹底的に出来るようになってきております。

香りの好みについては、本当に人それぞれだなぁと思います。
私自身は焚いて、嫌い・ダメという香りは少なかったです(今のところ3種類ぐらい)。
ただ大好きで毎日焚きたいと思うものと、たまにで良いやと思うものがありました。

現在の私の定番を、覚書として記載します。
(HEM)チャンダン、ミルラ、フランキンセンスミルラ、ラベンダー、ローズ、バニラ、ホワイトムスク、ココナッツ、ゴールドレイン、メディテーション
(TULASI)ナグチャンパ
(SHASI)デニム

あと風水的に、玄関やトイレでお香を焚くと良いらしいと読んだので、昨日から始めております。
(玄関がチャンダンでトイレがデニム)

旦那もあまり香りが気にならないみたい、むしろ”また新しい趣味が出来たね~”と面白がっているみたい。
お香も燃やすわけで、有害物質なども心配といえば心配ですが、我が家は密閉度が低く(猫たちが出入り出来るようにしてます)、その上、かなり通気性が高く(隙間風ピープーともいう…)、換気もしているので、あまり気にしすぎても…と思ってます(猫たちも特に気にしていない模様…相変わらず、私部屋にいたりいなかったり)。

とりあえず、私の場合は体調が良くなってきているので、試してよかったなぁと思ってます。
火事には十分に気をつけつつ、少しでも体調よく過ごせるよう、がんばってます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。