白コリ1匹、メス疑惑

旦那、体調不良でいろいろあり(通院や治療のことで、まぁ…(T_T) 具合が悪いせいで機嫌の悪い旦那です…)、ここ数日、ゆっくり出来ませんでした。代わりに真夜中、猫をなでつつ水槽を眺める時間が多かったです。

今夕まで、30cmキューブ一番の暴れん坊はアカヒレ・大(ガープ)から奇形だった(今でも少し、側線が歪んでます)ネオンドワーフ・メス(ダダン)へと変化。
アカヒレ大(ガープ)、20cm水槽ではあれほどイジメていたアカヒレ小(コビー)と仲良く、たまにフィンスプ対決しつつ(きんに君と春日が筋肉対決しているみたいなカンジ…(^_^;;)、のんびり上層にいるんですが、そこにダダンがやってきてガープに攻撃。
ダダン、食べる量も出す量も多いです。

左・ガープ、右上・コビー、下・ダダン(金魚のように出してます)
水槽16

しかも、もう1匹のネオンドワーフ・メス(ベビー5)への攻撃も酷く目に余るので、いっそダダンを隣の30cm規格に一旦引っ越しさせ状況の仕切り直しを図ろうかと網を用意したが捕まらず。
その後、ダダンより強いネオンドワーフ・オス(サイ)がダダンを追いかけ回すように。
ダダンが追いかけられている間、ガープ、コビー、ベビー5はゆっくり食事してました。
ただ心配なので、エサを多めに与え、水質変化に気をつけなくちゃ…と考え中…

上から、コビー、サイ、ベビー5
水槽17

アカヒレもネオンドワーフも、個体差はあれど、性格キツイなぁ、水草多すぎで良かったと思っております。

※名付けについて
うちの猫の中に、レイリーと名付けられた猫がおり(私がワンピースファン、レイリーファンなので)、それ以来、我が家のペットのほとんどが、ワンピース由来の名前を付けられてます。ちなみにベタの名は私の大好きなボン・クレーでした。なお、麦わらの一味の名はワンピースファン過ぎて付けられません。でも、全部、私の好きなキャラから拝借しております。超愛情が湧くから、という理由です<(__)>
(ボン・クレー→主人公ルフィの友人。ルフィを逃すために残ったインペルダウンにてニューカマーランド新女王になっている、ガープ→主人公ルフィの祖父で海軍中将、ダダン→主人公ルフィや兄エース・サボの育ての親の山賊、コビー→主人公ルフィの友人で海軍・ガープの部下、サイ→主人公ルフィ傘下の八宝水軍・首領、ベビー5→サイの妻)


前回の記事で、うちのコリドラスは全部オス、と書いたのですが、先日よりぼんやり水槽を眺めていて、白コリ2匹、なんかフォルムが違う気がする…どっちもおデブだけど…と気付き、オスメス、揃っている気がしてきました…

左・はさみ、右・まつげ
水槽18
はさみの方が体色、濃いです。

今、2匹の大きさは4cm強、うちに来た当初の2ヶ月弱前、はさみは4cm弱、まつげは3cmぐらい。
食べまくったまつげはあっという間に大きくなり、なんか平べったい感じに成長しつつあります。
ヒレの形もガン見したのですが、よく分からず…(ステルバイのカルーはスマートで体高があるように見えます。ガン見させてくれないので、ヒレの形はよく分かりませんでした。白コリ2匹はガン見させてくれました)

手前・まつげ、奥・はさみ&サイ
水槽19

繁殖しても増やすことは出来ない(水槽が足りません。もし孵化しても放置します… 以前も60cmエンゼル水槽で、エンゼルもコリも繁殖し、卵も泳ぐ稚魚も何度も見ましたがそのまま放置しました。切ないですけどね…)ので、まぁ、どっちでも良いのですが。
嘘書いちゃってたらイカン!と思い……が、真偽は不明です(-_-;;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR