お魚と植物と

30cmキューブ水槽立ち上げてコリドラスたちが入居して、2ヶ月半ほど経過しました。
今まで、ずーっと心配のタネの尽きない飼育だったのですが(やっぱ、大きな水槽の方が安心出来ますね(^_^;;)、ここ1週間程、ようやく安心して水槽を見ていられるようになりました(*^_^*)

水草もワッサワサ、お魚たちも体調良さ気です(* ´ ▽ ` *)
水槽28

20cm水槽(幅20✕奥行15✕高さ25)では落ち着かない感じだったアカヒレたちも、のんびりキラキラしています(*´v`)
水槽29

非常に平和な30cm規格。「AMAZONのめぐみ」というアンブレラリーフを濾過槽に投入しています。
水槽30
メスたちもシュッとした体型から、オスと似たような体型になりつつあり、お腹もぷっくりしてきました。
成長してきたみたい、体色もとてもキレイですo(^▽^)o

こんな感じに並んでます。
先週末、30cm規格に30cmキューブで育ったランナー&シューターの子株を植えました。水草の育成も楽しみ♪
水槽31

今まで、週一で水換え掃除(濾過槽は放置)をしていたのですが、先週末の水換え&30cmキューブの水中ポンプRio掃除でバクテリアのバランスが少し狂ってしまったこと(茶苔再発)、飼育水で水草や植物の生育をしていることから、今後、水換えは10日に一度で良いかも、と思っています。
グリーンファイアの体色見つつ判断出来るようになり、換水タイミングを図れるようになったのも大きな要素の一つです
ただ、30cmキューブは生体も多くいろいろ不安定なので、今まで使用していたテトラAT-20をAT-30にする予定です。

30cm規格で育成中のポトス&種植えしたイタリアンパセリ
水槽32
成長してきました.゚+.(・∀・)゚+.

30cmキューブ濾過槽上部で生育中のパキラは少しずつ成長してくれているのですが、前、写真をUPしたバジルは成長出来ず…(;_;)
光量不足等、いろいろ原因が多そう。

トライしている水耕栽培、成功させたいんですよね~
で、考えたんですが、現在、20cm水槽はウィロモス育成のみ(水は30cmキューブ飼育水を利用)。
30mキューブで使用していたAT-20のポンプを20cm水槽で使用&濾過槽設置して(現在のコトブキの外掛けフィルターは、少々役不足の様子… 油膜がすごいんです)、油膜等の状況を見て可能そうであれば、20cm水槽で工夫して発芽・成長させてみようかな、と…
ある程度育ったら、水槽上部、ペットボトル等々を利用して、熱帯魚の飼育水を利用し水耕栽培での家庭菜園をしてみたいのです(水耕栽培のサイトも参考にしております)。

光量不足については、ソケット&電球を買い、傘は自作してみようかな、と。
今週末の土日からいろいろやってみますので、出来上がったらUPしますね~

水作のプランツアクアがきっかけで知ったお魚と植物の共生、繁栄。
自然界では当たり前な生態系のごく一部ですが、自宅でそういう自然界の仕組みを体感出来たら、最高に幸せだろうな、と思うのです(#^.^#)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR