

いろいろありました

猫ブログの方にも書いたのですが、この時期、仕事が本当に大変で、なかなかブログ書く時間が出来ませんでした。

まず30cmキューブのお魚さんたち、元気に過ごしてます(*´v`)
水槽59
濾過槽も安定したのかな?コケもほとんど生えなくなりました。

一方、30cm規格は、コケコケに悩まされており…
水槽60
悩んだ挙句、スネール、投入しました(-_-;;)

これで落ち着くかな?と思っていた矢先の11日、水換えとコケ掃除をしたのですが、その時、一番、体の大きいメスが驚いて負傷してしまった様子で…(打撲傷がありました)
13日に☆になってしまいました…○| ̄|_

グリーンファイアテトラ、ものすごく怖がりなんですよね…
お店から我が家までも怖くてパニックだったようで、たった1時間程度だったのにお水をフンだらけにしてしまったぐらい。水槽の前に立っただけで逃げるぐらい。
大分、慣れてきていたのですが、コケ取りの用具が怖かったのかも…可哀想なことになってしまいました…○| ̄|_lllll

で、隠れ場所の多い30cmキューブに、13日、全匹、移動しました。
30cmキューブ、完全に過密気味ですが、今のところ、問題なさそうです。

ガープ(アカヒレ)が嬉しそう…(゚∀゚)
水槽61
コラさん(30cmキューブで飼育していたグリーンファイア♂)も嬉しそう(^∇^)

引っ越しのついでに、グリーンファイア全部に名前を付けました。
♂大→コラさん、♂小→キャベンディッシュ(ここまでは今まで通り)、♀大→くいな、♀小→たしぎ

※くいな→主人公ルフィ船長の麦わらの一味の、副船長ゾロの親友。たしぎ→海軍大佐、くいなと瓜二つの女剣士。

という訳で、丸々空いた30cm規格(といっても、スネールたちがお仕事してくれてますが)、ベタ用にしようかな、と…
水流も控えめ、弱酸性、10L程。難は水草(アマゾンソード)かな?
でも20cm水槽や今までボンちゃん(ベタ)の棲み家だった円形水槽よりは、良いかな?と…
もし、調子が良くなさそうだったら、ボンちゃんが気に入ってた円形水槽へのお引っ越しも可能ですし。
今、うちに来てくれるベタ募集中ですヽ(´∀`)ノ

さて、植物ですが。

大根が花を付けました、が、この後、上の方の茎が折れたので、カットしました(^_^;)
水槽62

なお、人参は腐ってしまいました(;_;)

ガジュマル、パキラ、ポトス、イタリアンパセリは、すくすく育ってます(^∇^)
水槽63

ペットボトルに植えたものも増えました。
水槽64
(20cm水槽ですが、アワアワと油膜が止まりません(-_-;;)

上の写真、左のは豆苗です。
左が昨日切ったもの、右が数日、水に浸けておいたものです。ここまで成長します。
水槽65
2回程、切って伸びてを繰り返すことが出来るそう、美味しく食べます(-∀-)

かぶの葉も食べられるみたい。
こういうのを、リボベジ(再生野菜)というそうな。
楽しんでます(゚∀゚)

あと、使っていないタンスで、スプラウトも育ててまして、第一弾は、美味しく頂きました(´∀`*)
現在、第二弾を育ててます、楽しみです。

という感じに、仕事の合間に、いろいろやっておりました。

ところで、最近、白コリのはさみが、私をガン見するようになりました…
”ご飯の人”と認識してくれた模様です(-∀-)
水槽66

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

成長し続けてます

多忙&体調不良につき、なかなか記事UP出来ませんが(;_;)、お魚・植物・猫たちは、とっても元気に過ごしてます(^o^)

特にサイ(ネオンドワーフレインボー・♂)が元気、また一回り、大きくなりました(^∇^)
水槽51

3月始めの記事では、サイとコラさん(グリーンファイアテトラ・♂)の大きさ、ほとんど同じだったのですが、今は、サイの方がほんのちょっと大きいです。

前回の水換えが18日だったので、30cmキューブの方は28日に水換え予定。
茶苔等は、あまり増えなくなりましたが、水槽上部にごく少量ですが細かい泡が出だして少し心配なためです。

30cm規格の方が、少し茶苔が出だしました(主にウィロモスに付いてます…)。
でも、それ以外にはお魚の体色・調子も含め問題がないので、少し様子見する予定。

元気です。
水槽52
メスたちのお腹もぷっくり♪
メス同士の軽い小競り合いも見られるようになりましたが、とても落ち着いている印象です。

あとヒーター、このサイズの水槽にしては大きいので(元は60cm水槽に使用してました)、そのうち小型のものを購入して入れ替えようかと思ってます。

植物たちですが…
大根、蕾を付けました(゚∀゚)
水槽53
巨大になりました(-∀-)

どんなお花の色なのかなぁ~o(^▽^)o
水槽54
下の葉は、薬味にしたりし、ボチボチ使い始めてます。

少しモサモサし始めた人参&新芽が出、元気なパキラ&ポトス&ガジュマル(゚∀゚)
水槽55

朝顔も双葉が出だしてます♪
水槽56

土は、底から順に、ピートモス少し→ゼオライト少し→ほとんどがバーミキュライト。
ピートモスは水持ちの良さと土壌を酸性に傾ける効果があり、ゼオライトは根腐れ予防。
バーミキュライトは保温・保水・保肥性に優れてるため、水耕栽培で使用されることが多いみたいなので、うちもバーミキュライト主体にしました。

種たちは相変わらずの様子…(少し育ちましたが)
水槽57

30cm規格上部の方が生育が早いみたい。
水槽58
ライトが近いせいかも?
ヒョロヒョロのイタリアンパセリ、近日中に小さめのプラコップ等探して、自立を助けようかと思ってます…

とりあえず、3枚目の葉が出できたリーフレタス等は、今日明日でも、保育用ペットボトルにお引っ越し予定です(^∇^)

ところで、先日から一番心配していたこと、”蛍光灯では花は咲かない”(LEDなら可能)
今、使用しているランプは、蛍光ランプなんですね。
でも大根の花芽が出たということは、花芽が出来る可能性がなくもないということかも。

そろそろ狭くなったきたので、テーブル購入してライトも追加購入予定なのですが(新しいライトはLEDの買います(^_^;)、蛍光ランプでも花芽が出来るのなら、置く位置等、あまり気を遣わずに栽培できそうです(*´v`)
もっと気温が上がったら、東向きの部屋で栽培出来るんですケドね~…北海道は未だ、最低気温マイナスな毎日です。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水換え後&発芽の様子など

先日18日に水換え&30cmキューブの水草のトリミングをしたのですが、少し泳ぎやすくなったようで、お魚さんたちもご機嫌な様子.゚+.(・∀・)゚+.
水槽50
水換え前と比べ、体色もキレイになりました。

30cm規格の方は、水換え・ビフォアフターに、まったく変化なし…(^_^;)
水槽44
テトラ4匹、水があまり汚れないのかな? とりあえず4匹ともダメージゼロで、ホッとしました(´∀`*)

あと30cmキューブ上部、今までパキラとポトスだけだったのですが、ガジュマル追加しました。
水槽46
水質改善に役立ってくれると良いなぁ♪&水槽も含め緑いっぱいで癒やされてます(*^_^*)

そして30cm規格上部でも、種を育て始めました。
水槽45

奥の発芽済み(バジル)、誤って水槽に種落としちゃった→水中で発芽してウィロモスに引っかかってたΣ(゚д゚;;)!!のを植え直したら、双葉が開いてくれました(≧▽≦)
手前の種は朝顔です、好きなんです、朝顔。
イタリアンパセリがヒョロヒョロで心配、様子見していこうと思っております。

1週間前に植えた種は、こんな感じ。
水槽47

サニーレタスとルッコラが、良い感じに成長してきてます。
サラダミックス(ダイソーで買った種)、4個植えたうち、2個が発芽してます。
バジル&ミニトマト、2個植えたうち1個、芽が出始めてきました。
まったく発芽の様子がないのが大葉…
でも、大葉は発芽まで日数がかかるようなので、このまま様子見していきたいです。

あと、うちの玄関、冬場はパーシャル室並の気温なので、野菜等は玄関に置いてます。
2/3程使って、うっかり忘れて放置した大根&人参のヘタを切って水に浸けておいたら、こんな感じになりました(゚∀゚)
水槽48
育てて、食べます(-∀-)

一昨日、お皿に浸け置いてたのから、ペットボトル式水耕栽培に切り替えました。
大根は水多めにしないと外側がクタッとなってしまうのですが、人参は元気にスクスク大きくなっていってます。
さつまいもの葉っぱも観葉としてキレイなので、そのうち芋天でも作ったときに、同じように栽培してみようと思っております(゚∀゚)

我が家の熱帯魚のエサの時間は18時頃なのですが、10分ぐらい前から、おねだりしに水槽上部前面に集まってきます(* ´ ▽ ` *)
水槽49
可愛いです(=∀=)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

一応、順調です

お魚たち、元気に成長しております(*^_^*)
ここ1週間程、フレークフード&乾燥アカムシ(&コリタブ)を与えてるんですが、サイは5cmぐらい、ダダンは4.5cmぐらい、コリさんたちは3匹とも5cmぐらいにまで成長しました(アカヒレたちは変化なし)。
白コリさんたち、メタボも治りつつあります(^_^;;)

コラさんもほんのり大きくなった気が…
水槽37
ワイルドとブリードでは体色が異なるらしい、うちの魚たち、結構体色キレイですが、まさかワイルドが1匹200円(しかも5匹で900円のディスカウント)なんてこと、ないですよね?

30cm規格のお魚たちも、ほんのり大きくなったような気がします。
順調に成長しているようで、とても嬉しいです(≧∀≦)

週1の水換え止めて明日で2週間になるのですが(足し水のみ)、30cmキューブはなんかすごいことなっちゃいました。

ガラス面にはコケが出だし、アマゾンソードはモッサモサ…(^_^;)
水槽38
写真中央右の巨大スネールは、我が家初スネールということで”青キジ”と名付けられ、コケ処理能力の高さから大切にされています。
※青キジもワンピースキャラです。

一方、30cm規格はほんわりまったり…(* ´ ▽ ` *)
水槽39

やっぱりお魚入ると水草の生育具合が変わりますね、ウィロモスもアマゾンソードも、その前1ヶ月、お魚なしで回しっぱなしにしていたときと比較し、育つスピードが早いです。
30cm規格は、お魚の数が少ないせいか、2週間水換えなしでもとても落ち着いた様子。

30cmキューブですが、20cm水槽へ100均タッパ濾過槽+テトラAT-20設置の際に水を持ってきた分、1/5ぐらい換水していおりまして(3月12日)、その際、30cmキューブの水中ポンプもAT-30と少々能力の高いもの変更し、しかも今週半ば、濾過槽にろ材を追加しているのですが…

でもコケコケ&スネール…(´・_・`)
水槽40

週末、全水槽の1/4水換えをしようかと思ってます(&30cmキューブは水草の一部剪定とコケ掃除)。

3月12日に植えた種ですが、半分程、発芽しました(^∇^)
水槽41

スポンジに種を挟む際にコツがいるようで、そこで失敗しちゃった分の発芽が遅れているように思います。
20cm水槽、種を育てつつ水の管理をしつつ、良い出会いを待って(GWあたりになるかなぁ、ホムセンにベタが並びそうなの…)ベタを飼育することに決めました。

30cm規格水槽上部のイタリアンパセリも、順調に育ってます(*´v`)
水槽43

ライトの傘も適当に作りまして、今、こんな感じです。
水槽42
一番左の円形水槽、ベタが暮らしていた水槽でして、上部の観葉植物はベタが10倍程の大きさに育ててくれました。

現在、20cm水槽で育てている種たちは、一部、水槽上部に植えますが、他は様々な水耕栽培のサイトを参考にさせて頂き、ペットボトル栽培等をしようかと考えております。
液体肥料も自宅にあるので、セオリーに忠実に頑張ってみます。

成功できたら…
アクアポニックスがしたい!と思っているので、60cm水槽(エンゼル飼います!)&テトラのAT-60&ろ材&植物育てるためのケース類等々&スチールラック(1階の模様替え予定なのですが、1個、余るのです)などなどで組立、一部加工して、植物だけでなくお花も含めて、育ててみたいなぁ…なんて考えてます(*’U`*)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

種、植えてみました

熱帯魚たちは(猫たちも)、変わらず平和に元気です(^∇^)
今日、30cmキューブのポンプをテトラAT-20→AT-30に変更。

お隣の水槽に、興味津々のグリーンファイアテトラたち…
水槽33

相変わらず、仲良しでまったりのんびり、コロコロに太らせてしまった白コリさんたち…(^_^;;)
水槽34
現在、エサ少なめにしました。

20cm水槽用も、100均タッパウェア加工して濾過槽を作ってAT-20を転用、ペットボトル切って穴の空けた皿状のものに種入スポンジを並べてみました。
水は、30cmキューブの飼育水です。
水槽35
発芽してくれますように…(。-_-。)

いつまでも30cmキューブの飼育水を使うのも、30cmキューブ側にダメージが出そう、だから、この20cm水槽でもお魚飼おうか…とも考えてはいるのですが、濾過のタッパ含めて10L弱の水量。
ベタなら飼えなくはないかも…(ヒーター入り)、でも、狭いから可哀想かなぁ…と……
どちらにせよ、ベタを店頭(近隣のホムセン)で見かけないので、見かけるようになったら、本格的に悩もうと先延ばしにしています(^_^;)

あ、30cm規格水槽上部のイタリアンパセリは、順調に育ってくれてます(*´v`)

あとは数日かけて、仕事の合間にでも、下記の材料で水耕栽培用のライト、作ってみます。
水槽36

水槽のある私の部屋は、2階西向き、なので要ライトな日当たりです。
ある程度育ったら、水槽上部に植えられない分は、お隣の日当たりの良い東向きの8畳間(通称猫部屋)にて、ペットボトルやエアポンプ使用して、熱帯魚の飼育水で育ててみる予定です。

60cm水槽設置をためらう理由は…(一式、あるんですが…)、単に2階に水場がなく、水持って階段を登り降りするのが大変だからです(-_-;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
