星空を眺めてみる

先日、猫ブログの方にも書いた→音に敏感のRead More以降のお話なんですが、最近、夫婦で天体観測に超アグレッシブに興味が湧いてまして、天体望遠鏡(初心者用のですが…^_^;;)を買っちゃいました(゚∀゚)
(まだ到着してません(-∀-)

猫ブログに書いた内容を要約すると、低緯度オーロラ(太陽が活発になり”太陽フレア=太陽風”が強くなり、地球の磁気が酷く荒れる→大きな磁気嵐になり、本来、極点付近でしか見られないオーロラが低緯度の北海道で見れる)に興味を持ち、低緯度オーロラの撮影に成功した名寄市の天文台に出向き、そこでプラネタと望遠鏡(日本で2番めに大きい、北海道大学が研究に使っている素晴らしいもの。それ以外にも複数の望遠鏡を見せて頂きました♪)を見せて頂いて感動したというお話です。

うちの旦那は子どもの頃、お小遣い貯めて望遠鏡を買って惑星の観測をして、非常に感動したそうな♪
私自身も子どもの頃、光害(人口光が原因で、星光が見づらくなる)の少ない場所で天の川を見れたこと、SFが大好きなこともあって、夫婦どちらも星空が大好きだと判明。

昨日も旭川市の科学博物館サイパルへ行き、プラネタ見てきました(その前に見た3D映像も素晴らしかった!)。
で、帰宅して自宅付近の空を見ると、自宅付近は人口光がそこそこあるんですが、それでも星が見える……

もっと光害の少ない場所へ行けばキレイな星空が見れるかも!?と三日月が沈んだ20時頃、光害の少なさそうな・天体観測に良さげな場所へ行って来ました。

今日の三日月
星空 1

そこでは、今日、プラネタで見たよりちょっと暗いかも?ですが、素晴らしい満天の星空が広がっておりました(*≧∪≦)
天の川もバッチリ、夏の大三角はすぐ分かりました、カシオペア座、おおぐま座、こぐま座、はくちょう座、わし座、こと座、アンドロメダ座などなど、秋の四辺形、南の魚座のフォーマルハウトまでバッチリ!!!!!
2等星の北極星がはっきりくっきり見え、視力の低い私でも、もっと暗い星もたくさん見れましたので、かなり低い等級の星も見れてたと思います(あ、星座についてまだまだ知識不足、今勉強中です(=∀=)
超田舎に住んでいて良かった!と、初めて心から思えたかも知れません(^_^;;)

スマホ(アンドロイド)で撮影、星空アプリの利用&少し手を加えた星景
星空 2

夏の大三角付近を撮影しましたが、初の星景撮影、上手にピントを合わせられなかったかも…(T_T)
肉眼では美しい天の川が見えていたんですケドね。

帰宅して私のコンパクトデジタルカメラを調べたら、露出時間を長く出来る機能を発見(シャッター開けっ放しにして、星などの淡い光を蓄積させて、肉眼で見えたような星空撮影が可能になる)、スマホの方でも露出時間を長く出来るアプリをインストしました、広角レンズ(100均…)も買いました、もっとキレイに撮影出来るかも(*^_^*)

望遠鏡にも、望遠鏡で見れたものをデジカメで撮影出来る機能があるみたい(望遠鏡は旦那が調べ、旦那イチオシのものを購入しました)、天体観測は条件が揃わなくちゃ難しいみたい、機材もショボいのでそれなりのものしか撮影は出来ないと思いますが、今後、何かしら写真をUP出来るかと思いますo(^▽^)o

ただこれからの時期、旦那が見たがっていた惑星観測は厳しいみたい、代わりに星雲や星団をみよう(ショボい望遠鏡でどこまで見れるか…ですが(^_^;)と盛り上がっております♪

お魚さんたちの様子

さて、お魚さんたち。
前回の記事では、
ネオンドワーフレインボー:♂1、♀1
グリーンファイアテトラ:♂2、♀2
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
という30cmキューブ水槽だったのですが…

気の弱い魚から次々と、やせ細ってストレスで☆になりまして、現在は
ネオンドワーフレインボー:♀1
グリーンファイアテトラ:♂1、♀1
アカヒレ:♂1
白コリ:2
ステルバイ:1
となってしまいました…(´・_・`)

最後☆になったネオンドワーフレインボーの♂(サイ)の死の後に気付いたのですが、連続殺魚犯が追い回して衰弱させたことがすべての原因…

犯魚(ネオンドワーフレインボー・♀のダダン… 名前が良くなかったのだろうか…)
水槽85
気が強いのにも、程があります…○| ̄|_lllll

今回のことで、お魚にも必要不可欠なパーソナルスペースがあって(魚種というだけでなく、個々の性格にもよると思いますが)、ろ過や隠れ場所を工夫してもダメなものはダメなんだなぁと…
☆になったお魚さんたちに哀悼の意を心から捧げつつ、二度とお魚さんに負担のかかる飼育はしないと反省中です。

現在、小さかったグリーンファイアテトラの♀(たしぎちゃん。写真左)は安心出来る大きさになりました。
水槽87

アカヒレもそろそろ我が家に来て1年になるのかな、一度、水換え時にヒレに白点があることに気付いたのですが、数日でなくなってまして、ものすごく元気に過ごしてくれてます(^∇^)
水槽86

コリドラス組も元気、ステルバイが二回り大きくなりました(*^_^*)
水槽88

そしてベタのトサカくん♪
体色が変化しました(゚∀゚)

4月26日
水槽89

5月10日
水槽90

5月16日
水槽91

5月19日
水槽92

5月28日
水槽93

カメラが壊れました。
ボケボケですが、6月12日
水槽94

7月8日
水槽95

現在
水槽96

体色は、テトラブラックウォーターを使い始めた少し後から変化しました。

在りし日のボンちゃん
水槽97

なんだか似た体色になってきました、その上、ボンちゃんの腹ビレ、片方が短かったんですが、トサカくんも同様に片方が短くなりました。
飼育環境は全く違うんですケド、どんどん似てきてます(*´v`)

旦那にこの話しをしたら、「着替えて戻って来たんじゃない?」だそうで(^_^;)
(猫関係でたまに使われる言葉で、”着替えて戻る”=”生まれ変わって傍に戻ってくれる”的な意味です)

連続事件もなくなって約3ヶ月、30cmキューブも落ち着いたし、トサカくんも元気ですし、やっとお魚さん関係は安心出来るようになりましたo(^▽^)o

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

練習再開できました・練習中の曲

長らく記事が書けませんでしたが、熱帯魚たちもいろいろありつつ今は落ち着いており、旦那の食生活への工夫にも慣れ、ようやく猫ブログの更新も定期的にできるようになりました(^∇^)

ピアノの方は、弾けたり弾けなかったり…
それでも、7月の始めぐらいまでは一日2時間程度でもコンスタントに弾けていたのですが、暑くなって断念。
私の部屋、気温が30度超えちゃうんですね、クーラー&扇風機で対策しても…
一昨年、水分採りつつ気をつけつつ弾いていたのに熱中症で倒れたことがありまして、あと暑すぎのせいか耳の調子もおかしくなっちゃいまして、しばらく弾けずにおりました、ものっ凄くストレスがたまりました(^_^;;)
一昨日あたりから涼しくなってきたので(秋、早すぎ!)、これから練習出来そうです(* ´ ▽ ` *)

今練習中の曲ですが、初心に帰ってモーツァルトのソナタも練習中。
K.331、K.332、K.475。気分転換にK.545も(-∀-)
私が習っていた先生、第2楽章を飛ばすお方でして、子どもの頃から弾いているK.545も、実は第2楽章を暗譜出来ておりません(^_^;;)
今のところ、全曲第1楽章のみを練習中(トルコ行進曲は子どもの頃にやったので暗譜済み、弾けますケド。K.332については、子どもの頃少し練習したので、ほぼ暗譜済みです)、全曲、第2楽章もしっかり練習する予定です。
K.475はハマりそう~! ショパンっぽい、というか、ショパンが影響を受けた曲なのかな?と素人的解釈をしつつ、楽しんで練習しています(^∇^)

ショパンは相変わらずエチュードを中心に練習中。
大分、指の周りが楽になりました。苦手な曲ほどがっつり練習した方が、いろいろな曲が余裕を持って弾けるようになりました、苦しいけど楽しいです。
現在、練習中の曲で最も苦手なのは10-1ですが、もし弾けるようになったら、25-6や25-11に挑戦してみようかな、と。
25-6など、超練習し甲斐がありそうです、もの凄く苦しいだろうとも思いますが(^_^;;)

取り合えず、現在練習中の曲を列記します。
近日中に撮影・録音できるよう、頑張ります♪

モーツァルト:K.331、K.332、K.475、K.545
ショパン:10-1、10-2、10-3、10-4、10-5、10-9、10-12、25-1、25-2、25-9、66、9-1、9-2、27-1、27-2、72-1、64-1、64-2、20、23
ベートーベン:エリーゼのために 月光ソナタ

元々、学生時代に弾いていた曲、もっと精度を高めたい曲も含めての曲数です(ショパン、ベートーベンに関しては、ほぼ暗譜済みの曲ばかりだったりして…)、実際には一日一度弾くかどうかの曲も含まれてます。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

旦那の病気と料理

一ヶ月半程前、旦那、下腹部に痛みがあって通院したところ、尿道結石(左)と診断されました。
通院の翌日、1時間程、激痛があったそうですが、それ以降は重苦しいカンジがするだけ、だそうで。

こりゃ大変だ!と、尿管結石についてググりまくりました。
一日の水分補給は2リットルほど必要、動物性タンパクは基本NG、適度なカルシウムが必要などなど。

これまでの旦那の一日の水分補給、500mlの炭酸飲料(コーラとかファンタとか…)1本から2本ってところ、卵大好きで一日3個とか食べる日もある…、昼食にカップラーメンなどもよく食べる…、夕食はお肉が多く(これは私のせいです)、お酒を飲まないですが甘いもの大好きでチョコもよく食べる…

で、旦那、通院翌日から、麦茶1リットル&”いろはす”や”キレートレモン”などで2リットル以上水分摂取(100%フルーツ系ジュースは、お腹の調子が悪くなるそうです)、卵&卵製品(マヨネーズ含む)&お肉&動物性タンパク入ってるもの&チョコ等禁止、小魚食べるを、この1ヶ月半、毎日続けております。

が、問題は夕食でして、私の実家も肉料理が多かったため、副菜の野菜料理はサラダ、おひたしやナムル、煮物、炒め物、酢の物、白あえなどなど、なんとかかんとか考えつくんですが…(野菜にも制限があり、旦那に好みもあり)。

何より、主菜がなかなか思いつかない…
煮魚は旦那が好まない、となると、私の頭では、塩焼き、竜田焼き、揚げ魚のあんかけ、一夜干し焼くぐらいが限界…○| ̄|_
(しかも季節柄、今の北海道のスーパー、カレイやニシンなど、煮物系のお魚が並んでます。今日はたまたまイワシが手に入ってラッキーだった)
バターダメなので、ムニエルやちゃんちゃん焼き、ホイル焼きなどもダメ…
今まで洋風な料理ばかり作ってました、いやもう、ホント、毎日のご飯を考えるのに、あちこち検索して考えて1時間以上かかるとかザラでした(-_-;;)

幸い、旦那も私も豆腐系大好き、湯豆腐、生揚げ、がんもどきなど、豆腐系を主菜に出来たのは大きかったです。
即席ぬか漬けも始めました、体にとても良いらしいので。
(ぬか漬けが塩辛かった場合、細かく切って、切り干し大根やきのこ類などと炒めて食べたら美味しかったです)

他にも、魚介のパスタ作ったり、刺し身で手を抜いたりとかいろいろしてきたのですが、私の体調悪くてご飯作れないという日が最悪。
お弁当やお惣菜って、大抵、お肉と卵、使っちゃってるんですよね…
そうなると、旦那は梅握りとお蕎麦ぐらいしか完食出来るものがなく(あと、ほっともっとのしらす弁当とか)(T_T)

こ~んなに二人で頑張ってるのに、石が出るのに、5週間、かかりました…

石が出た~!お祝いだ~!豚ステーキや卵焼き(旦那の大好物)だ~!!なんてはしゃぎつつも、念のため、通院して診断結果聞いてから…と自粛したところ、右の腎臓内にも石があるそうで(というか、6週間前の初診の際からあったらしい。腎臓にある分には痛み等、悪さしないから、医師からの説明がなかったと思われる、とのこと…)……○| ̄|_lllll

という訳で、お祝いに一度だけ卵焼きを食べましたが、未だ、腎臓に配慮した料理が続いております……
あ、私の方は、ソーセージパンとかメンチカツパンとかゆで卵とか、適当にお肉等も食べてますケドね。

今後の健康も心配なので(腎臓に関わる病気、怖いから…)、結石用の食事療法の本を購入しました。
ついでに、菜食主義や精進料理系のレシピ本も買おうかなぁ……とかとか悩んでます。

改めて、日々の食事の重要性を実感した次第でございます…

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ベタやみんなに癒やされつつ…

寒暖差の激しい北海道ですが、お魚も猫たちも、元気に過ごしてくれております(゚∀゚)

ベタのトサカくん(*^_^*)
水槽72
水槽73

普通、こんな感じに底砂にお腹をつけていたり、水草にからまってボーッとしていたりすると病気を心配するところですが、ベタの場合、非常にありがちな光景でして(^_^;)

ヒレヒレ泳いで、ハタと止まってヒレを広げたり
水槽74

30cm規格水槽、止水部分と水流のある部分があるのですが、たま~にわざと排水口付近に行って、水流に逆らってみたり水と一緒に落ちてきてみたり。一人遊びする猫みたい…(-∀-)

トサカくんは好奇心が強いのかな?カメラのレンズ(巨大魚の目と思い、怯える魚もいるそうな)にも興味津々(^∇^)
水槽75

しかも、エサの際、水槽前面や水面付近で指を動かし、エサ場所に誘導しなくちゃ食べに来なくなりました(エサ場所は一箇所のみ、変えてません(^_^;)。懐いたと言っても良いかも…と+゚。*(*´∀`*)*。゚+←な気分ですo(^▽^)o

「ご飯、まだ?」
水槽76
というカンジに、悠々自適な生活を送ってくれているトサカくん(^∇^)

一方、30cmキューブの方は、コビー(アカヒレ)が転覆病で☆に…
いきなりの発病、塩水浴も含めて治療してみたのですが…

グリーンファイアテトラたちは元気。
水槽77
アカヒレのガープも非常に元気にしておりますので、伝染病や水質の問題ではなさそうです…

ネオンドワーフたちには、30cmキューブ、狭いと思う…
♂のサイ、体長6cmほど、♀のダダンも5cmほどの大きさに成長しました。
水槽78
水槽の狭さが、病気の原因かも…と考えてます。

今、仕事や旦那の病気などで本当に忙しない余裕のない毎日ですが、少なくとも仕事については6月には少し落ち着く予定なので、おいおい60cm水槽立ち上げます。

ハサミさんの得意技・垂直立ち
水槽79
数分、このまま静止しているので、初めてみたときはΣ(゚Д゚)でした。

「石の間のご飯を食べてるの」
水槽80
3匹のコリさんのうち、ハサミが一番、懐いてます(´∀`*)

さて、水耕栽培の方。
努力・工夫はしているのですが、育ちが遅かったり、枯れてしまったり…
1週間前から肥料を変え、数日前から、エアーポンプの使用を始めました。
さて、上手くいってくれるかどうか…(´・ω・)
水槽82

あ、20cm水槽の油膜、解消しつつあります。
アマゾンフロッグピットのお陰かも(^∇^)

アクアポニックスの観葉植物は、ぐんぐん育ってます。
水槽81

特価で枯れかけだったサボテンちゃん…(;_;)
水槽83
これから土と容器を買ってきて、植え替えします。
育ってくれますように。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プロフィール

MiuMommy

Author:MiuMommy
北海道在住。
旦那と猫・魚達との生活です
持病の療養をしつつ、自宅で
仕事等しつつ…
趣味に癒やされながら、持病
完治目指して頑張ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
ブロとも一覧

Growth Record of HIKARU
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR